Last Edited: March 29, 2000. kajiyama

1999年度  研究室から受講者・利用者へのお知らせ


    March 29, 2000.
  1. 受講者へ。本年度の授業を終了します。一年間の参加ありがとうございました。
    後期試験の成績は、非常に優秀な者もいれば落第した者もいました。


    February 7,2000.
  2. 金文堂(ヘリオスプラザ内)に平成12年度、土木工学科2年、前期科目の「建設CAD」のマニュアルとテキストの準備ができました。「建設CAD」の受講を考えている者は実際に本を手にとって、受講するかを考えてください。授業は建設CADのマニュアルとテキストを使いますし、授業に持参してもらいます。受講者にはこれらを前もって読んでおいてもらいます。

  3. 建築学科2年、後期科目の「建築CAD」も同じマニュアルを使用しますので、実際に本を手にとって、受講するかを考えてください。


    January 31,2000.
  4. 学生のメールアドレスの変更について。福岡大学総合情報センター


    December 27,1999.
  5. 1999年度後期試験、土木工学科と建築学科、地球圏科学科について再度説明します。


    December 22,1999.
  6. 1999年度のCG参考作品を展示します。


    December 22,1999.
  7. 1999年度後期試験、土木工学科と建築学科、地球圏科学科についての説明をします。


    December 15,1999.
  8. 1999年度のワイヤーフレームによるモデリングの参考作品を展示します。


    December 3,1999.
  9. 木曜日受講の学生へ、11月5日に補講を行いましたので、学校が指定する12月18日の補講は休講します。


    November 25,1999.
  10. 技術者のためのCAIを利用した読図トレーニング  使用上の注意、責任は自分で


    November 22,1999.
  11. CAAD、モデリング授業受講者

    地球圏学科・土木工学科・建築学科毎の意見とコメント


    October 27,1999.
  12. CAAD大福ソフト使用中のトラブルと解決方法について

    ======トラブル1=====
    一度削除したデータが再び表示されて、それを削除しようとしたら
    63:指定のファイルが見つかりません
    原因:存在しないファイルを読み込もうとしました
    対処:ファイル名の指定を確認してください
    確認後、リターンキーを押してください!
    とメッセージが表示されてデータが削除されません。
    *******原因**********
    パソコンのフロッピーデスクが故障したときに生じます。このために、名前を管理するデータが修正されなかったようです。
    *******対策**********
    実際のデータはフロッピーより削除されているので、そのまま仕事は続けてください。気になるようでしたら、授業中に修正します。

    ======トラブル2=====
    図形を記録、削除しようとすると、”フロッピーディスクに書き込みが禁止されています。”とでて書き込みできません。フロッピーは書き込み禁止にせず、ちゃんと穴を左上だけあけています。
    *******原因**********
    パソコンのフロッピーデスクが故障したときに生じます。このため、データをフロッピーに書き込めなくなります。
    *******対策**********
    席を代わり異なるコンピュータでも同じ現象が生じるならばこちらに来てください。

  13. その他のトラブル
    ・無駄なファイルはファイル管理システムを使用して削除してください。1.4Mのディスクに入るデータには限りがあります。
    ・ファイル名に使える文字は、英数字のみです。
    ・頂点の座標の値は、32000以下にする。
    ・問題が生じたら1人で悩まず、相談しなさい。

    October 20,1999.
  14. 授業の風景のアルバムができました。

  15. TA・TCのクラスはCAADの作品提出場所が変更になりました。
    授業中の説明を書き留めておいてください。

    October 18,1999.
  16. 他人名義のメールアドレスを使用した受講生がいます 。
    当事務室にメールを出す場合は、必ず受講者本人がパスワードを使用してログインしたコンピュータからメールを送信してください。メール用ソフトが 自動的に付けるアドレスと受講者本人のアドレスが一致しないメールは不正な手紙として破棄します。注意してください。

    October 12,1999.
  17. 図学II・図形情報IIの受講者へ
    グループに貸しあたえたCD-ROMやデータフロッピーを平気で情報教室に忘れるものがいます。多くの場合これらは紛失することになります。まれには、紛失物としてセンターの事務室や我々のところに届けられますが。予備はありませんので、各グループ、臨界状態にならないよう注意してください。

    October 9,1999.
  18. 図学II・図形情報IIの受講者へ
    (1) 情報教室Dでシステムが動かない場合があります。これは、フロッピーのフォーマットが1.2Mの場合に生じます。改めて、1.4Mにフォーマットし直してください。情報教室C、DおよびA棟の情報処理教室共通に使えます。
     この件の対策法は、全員にメールで連絡しました。
    (2) また、A棟の情報処理教室では、カラーを60000色に変更できないコンピュータがあります。
    256色の場合は[4.カラーグラフィックス]を使わなければ、それ以外のメニューのソフトは使用できます。
    (3) 次回の宿題は課題AorBを、授業が始まるまでに画面に出すだけです。
    このためには、
    1. 課題の立体を立体図で表現する
    2. 立体の座標と稜線をコ−ディングシートに記録する
    3. 立体のデータをコンピュータに入力する
    4. 立体のコンピュータモデルをコンピュータの画面に出す
    この手続きを実行するだけの宿題です。20分以内の作業。期待しています。

    September 8,1999.
  19. 図学II(建築学科)受講者へ
    コンピュータ・グラフィックス演習の本登録を9月22日(水)3限目に行います。
    指定日時で都合の悪いグループは、下記日時にて受付けます。
          1:9月20日(月)5限目以降
          2:9月22日(水)5限目以降
    上記以外の本登録の受付は行いません。注意してください。
    その他のクラスは指定の時間で受け付け、ソフトの貸し出しをします。

    June 30 ,1999.
  20. 建設CADの受講者へ! 本日のCAD技能検定課題をメールで配布しました。
    3時限目に試験をおこないます。

    May 17 ,1999.
  21. 建設CADの受講者へ! 図面を印刷する方法を説明します。

    April 30 ,1999.
  22. 建設CADの受講者へ! 次回よりABC別の編成と座席指定で進行します。
    これまでの提出内容と4月28日の試験で判定しました。課題の説明、製図法の講義は従来どうり教室Aで行っていきます。

    April 27 ,1999.
  23. 建設CADの受講者へ! 第3回は、3時間目に操作の試験(30分)を行います。
    今後の授業は製図に必要な操作ができる者を対象にします。
    前回の未登録者で受講を希望する者は、作成した課題図面も見せてもらいます。

    April 15 ,1999.
  24. 建設CADの受講者の「受講の動機」のアンケート結果を公表します。
    前回の未登録者で受講を希望する者は、システムインストール済みのMO、フロッピーを持参します。

    April 13 ,1999.
  25. 建設CADの受講者は11号館 1133教室で、30分ほど授業登録および説明をおこないます。
    受講希望者は、教科書、フォーマット済みのMO、フロッピーを必ず持参しています。
    受講希望者は建設CADのページを予習しているはずです。

    April 3 ,1999.
  26. 建設CADの受講者はMO(128Mあるいは230M)とフロッピーを使用します。
    Windowの形式でフォーマットしたものを用意してください。

    April 1 ,1999.
  27. 4月より平成11年度を開講します。

  28. 付属美術館:授業(図学IIおよび図形情報IIのモデリング講義)で作成した受講生のCG作品を展示しています。

  29. 製図道具博物館  Drawing Instrument Museum
    技術者が、19世紀以降使用してきた、伝統的な製図道具を紹介しています。

  30. 授業用サーバ
    授業中は込み合いますので、空いてるところで教材を参照してください。

 先頭へ 今日のお知らせへ戻る