[ 総合案内 CG/CADに戻る ]   [ 表紙に戻る ]


サンプル woodbox.pov


上手と呼ばれた君はサンプルを分析した!

このサンプルの「シーン記述文」は,
「ローカルディスク Cドライブ」->「Program Files」
->「POV-Ray for Windoes v3.x」->「scenes 」 ->「advanced」のフォルダにある.


サンプル piece3.pov


サンプル float5.pov


サンプル bwstripe.pov


サンプル desk.pov


サンプル landscape.pov


サンプル sunsethf.pov

   [ 立体形状のソリッドモデル表現 ]
Last updated: June 2011 - March 2008.     Kajiyama


A Handbook of Engineering 3-D Modeling Using POV-Ray
コピペで学ぶ 立体形状をソリッドモデルで3DCG表現

グラフィックス・リテラシ−教育:
「図学 I ・図形情報 I 」科目修了後のコースウェア
「サーフェイスモデル」によるものの形のモデリングコースあります

福岡大学工学部図学教室   梶山 喜一郎



講義と体験実習の目次
  1. はじめに ―大学卒業後も3DCGを持続的に使用する―

    「手書きで立体を線画表現する (図学I・図形情報I)」
    立体をCGで表現する (図学II・図形情報II)」
    の知識と技術を学んだ後で,「立体をソリッドモデル表現する」
    技術と知識を体験学習する. 大学生だけでなく,中学生・高校生も体験してほしい.

  2. ソフトウェアPOV-Rayを動かしサンプルを見る
    1 POV-Rayのインストールと設定
    2 POV-Rayの起動,CG作成,終了

  3. コピペ学習 -自習の仕方


    CG操作の知識とスキル

  4. 3D-CGの基本
    1 複雑な立体図形を
    構成する
    2 立体図形を表現する座標系 (この講義は左手系)
    3 立体図形を表現する形状モデル (ワイヤーフレーム・サーフェイス・ソリッド)
    4 立体図形を表現するシーン記述文 (文章の作成と編集)
      ・シーン記述文の基本構成 (カメラ・ライト・オブジェクト)
      ・シーン記述文で使う言語 (#include #declare #default)

  5. カメラの位置と撮影した画像 (視点、注視点、画角)
    1 カメラの位置の <x,y,z>座標を動かす
    2 透視投影と平行投影による2タイプのカメラ撮影
    3 透視投影と平行投影の図的表現の違い

  6. ライト(光源)の位置と立体の陰影表現
    1 ライトの位置の <x,y,z>座標を動かす
    2 影をなくす
    3 ライトの種類 (点光源・面光源・平行光線)

  7. オブジェクト(立体図形)と <x,y,z>座標表現
    1 立体図形の形状を座標で作る
    2 立体図形の形状を決める座標と立体図形の位置をあらわす座標


    数式・関数の可視化の知識とスキル

  8. 数式の可視化--式・関数を図に変え視覚化する
    1 POV-Rayが準備している関数のリスト
    2 #macroを使った数式表現
     ・ -1次関数〜3次関数- <x,y>
     ・ -平面と曲面- <x,y,z >
     ・ -曲面- <x,y,z >
     ・ -曲面- <x,y,z >
    3 平面曲線・空間曲線・空間曲面の数式モデラー


    座標変換の知識とスキル

  9. 図形操作 1  平行移動・回転移動・拡大と縮小
    1 立体図形と平行移動
    2 立体図形と回転移動
    3 立体図形と拡大と縮小
    4 演習 平行移動・回転移動で立体図形を作る

  10. 図形操作 2  数式(#declare #while)で立体図形を作る
    1 立体図形と平行移動+増殖
    2 立体図形と拡大と縮小+増殖
    3 立体図形と回転移動+増殖
    4 らせん階段を作る
    5 積み木を作る
    6 連格子を作る
    7 演習 直線で曲面を構成する(図学の復讐?)


    レンダリングの知識とスキル

  11. 色彩の表現
    1 単色の表現
    2 色彩名のリスト
    3 市松模様の表現
    4 サンプル
      ・#include"colors.inc"で定義した色見本

  12. 背景の表現
    1 背景色の表現
    2 空と雲の表現

  13. テクスチュア(材質・質感)の表現
    1 木質の表現
    2 木質・ガラス・金属・石の表現
    3 サンプル
      ・#include"textures.inc"で定義したガラスと 金属
      ・#include"stones.inc"で定義した
      ・#include"woods.inc"で定義した木質
      ・テクスチュアで作るパターン模様


    モデリングの知識とスキル

  14. POV-Rayが準備している基本図形
    1 
    基本図形I (#include"shapes.inc"で定義)
    2 基本図形II (#include"shapes2.inc"で定義)

  15. 床面・地面・基準面の表現
    1 地面の表現
    2 基準面の表現

  16. 図形操作 3  CSG表現
    1 論理演算 (和・差・積)による立体図形の生成
    2 教会を構成する

  17. 図形操作 4  スイープ表現
    1 平行移動スイープによる立体図形の生成
    2 回転移動スイープによる立体図形の生成

  18. 立体文字の表現
    1 立体文字の表現
    2 日本語の立体文字表現


    アニメーションの知識とスキル

  19. アニメーションの表現
    1 フレーム(セル画)を作成する
     ・ フレーム(セル画)の自動生成プログラム
     ・ PovRayでフレーム(セル画)を自動生成する
    2 フレーム(セル画)を動画変換ソフトで動画フィルムにする
     ・ 動画変換ソフト「STRIPE」でアニメーションフィルム(動画.avi)を作成
     ・ GIF動画変換ソフト「Visual G++」でアニメーションフィルム(.gif)を作成


    中級者のテーマ

  20. シーン記述のデータ作成
        --三面図で立体図形を作る(図学の復習)
    1 立体図形をモデラーで作る
    2 立体図形をメタボールモデラーで作る
    3 立体図形を3D-CAD(Google SketchUp)で作る

  21. 科学技術データの可視化


[ 先頭へ戻る ]   [ 総合案内 CG/CADに戻る ]