Last updated: March 2008. Kajiyama             [ 目次に戻る ]

フレーム(セル画)の自動生成プログラム



・赤字を書き換える.

1. 一コマ目の原画を作る



サンプル 8-1-E0.pov
//8-1-E0.pov
// POV-Ray 3.6 scene file by Kajiyama

#include  "colors.inc"
#include  "shapes.inc"

camera{
     location<0,10,-20>
     look_at  <0,0,0>
     angle  30
}  

light_source{<2,5,-3>  color  1.0*White}
light_source{<-5,15,-30>  color  1.0*White}    

object{
       Plane_XZ
       pigment{checker  color  Gray  color  White}
       translate  <0,0,0>
}

//Initial_Frame=1      1コマ目
       box{<0,0,0>,<1,1,1>  
       translate  <0,1,-5>
       pigment{Green}
       translate  <-5,1,0>//
}  



2. 原画を自動生成する方法

緑の箱を一コマ一コマ自動的に動かすことを考える.
一コマごとに変化するclock変数を使う.

clock変数は一コマごとに0.1づつ変化する.



3コマ目 (8-1-E1-03)


4コマ目 (8-1-E1-04)


5コマ目 (8-1-E1-05)


3. フレームの自動生成プログラム

サンプル 8-1-E1.povは緑の箱の位置をclockで変化させるプログラムである.


サンプル 8-1-E1.pov
//8-1-E1.pov
// POV-Ray 3.6 scene file by Kajiyama

#include  "colors.inc"
#include  "shapes.inc"

camera{
     location<0,10,-20>
     look_at  <0,0,0>
     angle  30
}  

light_source{<2,5,-3>  color  1.0*White}
light_source{<-5,15,-30>  color  1.0*White}    

object{
       Plane_XZ
       pigment{checker  color  Gray  color  White}
       translate  <0,0,0>
}

//Initial_Frame=1  Final_Frame=29
//+KFF29
       box{<0,0,0>,<1,1,1>  
       translate  <0,1,-5>
       pigment{Green}
       translate  <+10*clock-5,1,0>//
}  


[ 目次に戻る ]