Last updated: March 2008. Kajiyama             [ 目次に戻る ]

シーン記述文の基本構成


サンプル basic01.pov

//basic01.pov
// POV-Ray 3.6 scene file by Kajiyama

// は注釈行でプログラムではない
/* これも注釈行でプログラムではない */

// //■■■ インクルードファイル
//シーン記述文の中に既製のデータ・ファイルを挿入する
#include "colors.inc"   //色
#include "shapes.inc"   //形状
#include "shapes2.inc"   //形状
#include "textures.inc"  //素材
#include "woods.inc"    //木材
#include "stones.inc"   //石
#include "glass.inc"    //ガラス
#include "skies.inc"    //空

/*
このほかに指示を与える命令に,
識別子の宣言(#declare, #local)
条件指示、繰返し指示(#if, #while)がある
*/

//■■■カメラ設定に関係する記述
//    カメラの位置と撮影方向を決める
camera{
location < 15,17,-10>
look_at <4,1,5>
angle 40
}

//■■■光源(ライト)設定に関係する記述
//    光源の種類、位置と色を決める
light_source{
<-15,20,-20> color White*1.6
}

//■■■オブジェクト(立体図形)に関係する記述
//   立体図形の形状・色彩・配置を決める
// ボックス
box{<0,0,0>,<6,6,6>
pigment{color Green}
}

// 円柱
cylinder{<10,0,3>,<10,6,3>,1.5
pigment{color Red}
}

background{color White} //背景色指定


[ 目次に戻る ]