Last updated: March 2008. Kajiyama             [ 目次に戻る ]

論理演算(和・差・積)による立体図形の生成


サンプル cgs_00.povの赤字を書き換える

サンプル cgs_00.pov

//cgs_00.pov
// POV-Ray 3.6 scene file by Kajiyama

//■■■
#include "colors.inc"
#include "shapes.inc"


//■■■カメラ設定
camera{
location < 15,17,-10>
look_at <3,0,5>
angle 40
}

//■■■ライト設定
light_source{
<15,20,-20> color White*1.6
}

//■■■オブジェクト

// ボックス1
box{<0,0,0>,<6,6,6>
pigment{color Green}
translate <0,0,0>
}

// ボックス2
box{<0,0,0>,<6,6,6>
pigment{color Red}
scale <0.6,0.6,0.6>
translate <7.4,3,1>
}



//文字表示
text {
ttf "timrom.ttf"
"Constructive" 0.05,0
pigment {color Blue }
scale 1
rotate y*-38
translate <6,10,-5>
}
text {
ttf "timrom.ttf"
"Solid Geometry" 0.05,0
pigment {color Blue }
scale 1
rotate y*-38
translate <6,9,-5>
}
text {
ttf "timrom.ttf"
"CSG" 0.05,0
pigment {color Blue }
scale 2
rotate y*-38
translate <6,6,-5>
}

background{color White}

論理和 サンプル cgs_union.pov


union{
//■■■オブジェクト 論理和(union):複数の物体の結合。
//最初の物体に後の物体を追加する  ボックス1+ボックス2

// ボックス1
box{<0,0,0>,<6,6,6>
pigment{color Green}
translate <0,0,0>
}

// ボックス2
box{<0,0,0>,<6,6,6>
pigment{color Red}
scale <0.6,0.6,0.6>
translate <3,3,1>
}

}

//文字表示
text {
ttf "timrom.ttf"
"union" 0.05,0
pigment {color Blue }
scale 2
rotate y*-30
translate <8,0,3>
}


論理和 サンプル cgs_merge.pov

merge{
//■■■オブジェクト 論理和(merge):複数の物体の結合。

// ボックス
box{<0,0,0>,<6,6,6>
pigment{color Green}
translate <0,0,0>
}

// ボックス2
box{<0,0,0>,<6,6,6>
pigment{color Red}
scale <0.6,0.6,0.6>
translate <3,3,1>
}

}


//文字表示
text {
ttf "timrom.ttf"
"merge" 0.05,0
pigment {color Blue }
scale 2
rotate y*-30
translate <8,0,3>
}

論理差 サンプル cgs_difference.jpg

difference{
//■■■オブジェクト 論理差(difference):複数の物体の差。
//最初の物体から後の物体を引く  ボックス1-ボックス2

// ボックス1
box{<0,0,0>,<6,6,6>
pigment{color Green}
translate <0,0,0>
}

// ボックス2
box{<0,0,0>,<6,6,6>
pigment{color Red}
scale <0.6,0.6,0.6>
translate <3,3,1>
}

}


//文字表示
text {
ttf "timrom.ttf"
"difference" 0.05,0
pigment {color Blue }
scale 2
rotate y*-30
translate <5,0,-1>
}

論理差 サンプル cgs_difference2.jpg

difference{
//■■■オブジェクト 論理差(difference):複数の物体の差。
//最初の物体から後の物体を引く  ボックス2-ボックス1

// ボックス2
box{<0,0,0>,<6,6,6>
pigment{color Red}
scale <0.6,0.6,0.6>
translate <3,3,1>
}

// ボックス1
box{<0,0,0>,<6,6,6>
pigment{color Green}
translate <0,0,0>
}

}

論理積 サンプル cgs_intersection.jpg

intersection{
//■■■オブジェクト 論理積(intersection)
//複数の物体の共通部分

// ボックス1
box{<0,0,0>,<6,6,6>
pigment{color Green}
translate <0,0,0>
}

// ボックス2
box{<0,0,0>,<6,6,6>
pigment{color Red}
scale <0.6,0.6,0.6>
translate <3,3,1>
}


}


//文字表示
text {
ttf "timrom.ttf"
"intersection" 0.05,0
pigment {color Blue }
scale 2
rotate y*-30
translate <3,0,-3>
}

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