Last updated: March 2008. Kajiyama             [ 目次に戻る ]

ライトの位置の <x,y,z>座標を動かす light_01.pov light_02.pov


サンプル light_01.povのライト設定<x,y,z>の記述を変更する。

//ライト設定

light_source{
<0,20,20> color White*1.6//光源の位置座標
}

サンプル light_01.pov

//light_01.pov
// POV-Ray 3.6 scene file by Kajiyama

#include "colors.inc"
#include "shapes.inc"

//カメラ設定
camera{
    location <0,30,0>
    look_at <0,0,0>
    angle 45
}

//ライト設定
//■■■光源の位置 <x,y,z>を動かす■■■
light_source{
    <20,20,-20> color White*1.6
}
//■■■

// XYZ座標空間
// チェック柄の床
object{
    Plane_XZ
    pigment{checker color Gray color White*0.9}
    translate <0,0,0>
}
// 座標系の表示
// Z軸
cylinder{<0,0,-5>,<0,0,7>,0.05
pigment{color Red}
finish{phong 1 reflection 0.1}
}
cone{<0,0,7>,0.3
<0,0,8.5>,0
pigment{color Red}
}
// Z文字
cylinder{<-0.5,0.5,0>,<0.5,0.5,0>,0.08
pigment{color Red}
finish{phong 1 reflection 0.1}
translate <0,1.1,9>
}
cylinder{<0.5,0.5,0>,<-0.5,-0.5,0>,0.08
pigment{color Red}
finish{phong 1 reflection 0.1}
translate <0,1.1,9>
}
cylinder{ <-0.5,-0.5,0>, <0.5,-0.5,0>,0.08
pigment{color Red}
finish{phong 1 reflection 0.1}
translate <0,1.1,9>
}
// X軸
cylinder{<-5,0,0>,<7,0,0>,0.05
pigment{color Green}
finish{phong 1 reflection 0.1}
}
cone{<7,0,0>,0.3
<8.5,0,0>,0
pigment{color Green}
}
// X文字
cylinder{<-0.5,-0.5,0>,<0.5,0.5,0>,0.08
pigment{color Green}
finish{phong 1 reflection 0.1}
rotate y*90
translate <9,1.1,0>
}
cylinder{ <-0.5,0.5,0>, <0.5,-0.5,0>,0.08
pigment{color Green}
finish{phong 1 reflection 0.1}
rotate y*90
translate <9,1.1,0>
}

// Y軸
cylinder{<0,-5,0>,<0,7,0>,0.05
pigment{color Blue}
finish{phong 1 reflection 0.1}
}
cone{<0,7,0>,0.3
<0,8.5,0>,0
pigment{color Blue}
}
// Y文字
cylinder{<-0.5,0.5,0>,<0,0,0>,0.08
pigment{color Blue}
finish{phong 1 reflection 0.1}
translate <0,9,0>
}
cylinder{<0.5,0.5,0>,<0,0,0>,0.08
finish{phong 1 reflection 0.1}
translate <0,9,0>
}
cylinder{ <0,0,0>, <0,-0.5,0>,0.08
pigment{color Blue}
finish{phong 1 reflection 0.1}
translate <0,9,0>
}

// ボックス
box{<1,0,1>,<3,2,3>
pigment{color rgb<0.5,0.8,0.4>}
}
// 円柱
cylinder{<5,0,2>,<5,2,2>,0.7
pigment{color Red}
}
cylinder{<7,0,2>,<7,2,2>,0.7
open
pigment{color White}
}
// 円錐
cone{<-6,0,2>,1
<-6,3,2>,0
pigment{color Red}
}
cone{<-4,0,2>,1
<-4,2,2>,0.5 open
pigment{color Blue}
}
cone{<-2,0,2>,1
<-2,2,2>,0.5
pigment{color Blue}
}

サンプル light_02.pov

//light_02.pov
// POV-Ray 3.6 scene file

//ライト設定
//■■■光源の位置 <x,y,z>を動かす■■■
light_source{
    <0,20,-20> color White*1.6
}


サンプル light_03.pov

//light_03.pov
// POV-Ray 3.6 scene file

//ライト設定
//■■■光源の位置 <x,y,z>を動かす■■■
light_source{
    <-20,20,-20> color White*1.6
}


サンプル light_04.pov

//light_04.pov
// POV-Ray 3.6 scene file

//ライト設定
//■■■光源の位置 <x,y,z>を動かす■■■
light_source{
    <-20,20,0> color White*1.6
}


サンプル light_05.pov

//light_05.pov
// POV-Ray 3.6 scene file

//ライト設定
//■■■光源の位置 <x,y,z>を動かす■■■
light_source{
    <-20,20,20> color White*1.6
}


サンプル light_06.pov

//light_06.pov
// POV-Ray 3.6 scene file

//ライト設定
//■■■光源の位置 <x,y,z>を動かす■■■
light_source{
    <0,20,20> color White*1.6
}


[ 目次に戻る ]