Last updated: March 2008. Kajiyama             [ 目次に戻る ]

モデラーで立体図形を作る (図学の復習)



1. 三面図(立面図・平面図・側面図)で図形を作り、POV-Rayのデータとして出力する


Breeze Designer(拡大する)

2. モデラーが作りだした「シーン記述文」

// Scene Created by the Breeze Designer 2.0
// Povray export filter 1.4
// Written by Neville Richards
//POV-Ray 3.6 scene file:Breeze01-pov.pov
#include "colors.inc"
#include "textures.inc"
#include "shapes.inc"
// CAMERA POSITION
camera {
right < -1.33, 0, 0 >
up < 0, 1, 0 >
direction < 0, 0, 1 >
location < -1, 5, 20 >
look_at < 0, 0, 0 >
}
// LIGHT _light0
light_source { < -20, 35, 34 >
color White
}
// LIGHT _light1
light_source { < 0, 0, 24 >
color White
}
// SPHERE _sphere1
sphere { < 0, 1, 0 > 1
pigment { White }
scale < 2, 2, 2 >
translate < -0.0625, 3.90625, 0 >
}
// CYLINDER _cylinder1
cylinder { < 0, -1, 0>, < 0, 1, 0>, 1
pigment { White }
scale < 2, 2, 2 >
translate < 0.0625, -3.96875, 0 >
}
// BOX _box0
box { < -0.5, -0.5, -0.5>,
< 0.5, 0.5, 0.5>
pigment { White }
scale < 6, 6, 6 >
translate < 0.0625, 0.28125, -0.125 >
}

  3. POV-Rayで画像表示する


Breeze01-pov.pov

  4. マニュアル

   Breeze Designerを動かす

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