Last updated: March 2008. Kajiyama             [ 目次に戻る ]

立体図形をメタボールモデラーで作る



1. 三面図(立面図・平面図・側面図)で図形を作り、POV-Rayのデータとして出力する

・POvRayで用意した基本図形に,ブロブ図形(blob)がある.
 このブロブは球(sphere)や円柱(cylinder)を滑らかに結合したような泥の形状を表現するものである。
・球や円柱のオブジェクトを組み合わせて作成した立体図形を メタボール とも言う(Wikipedia)
・POVRay用メタボールモデラー Pio


Metaball_Modeller_'Pio'(拡大する)

2. モデラーが作りだした「シーン記述文」

//Generated  by  Scorpio  
(Vikki-Soft  http://www1.ocn.ne.jp/~regz/)
//POV-Ray 3.6 scene file:metaball_Pio-01.pov

#include  "colors.inc"
background  {  color  rgb  <0.937,  0.937,  0.937>  }
camera  {
 perspective
 up  <-0.127,0.854,-0.505>
 angle  47.448
 location  <1.886,4.900,7.314>
 look_at  <0.015,0.218,-0.141>
}
light_source  {  <  0,  100,  -200  >  
color  rgb  <1,  1,  1>  shadowless}
light_source  {  <  200,  10,  0  >  
color  rgb  <0.4,  0.5,  0.4>  shadowless}
light_source  {  <  -50,  10,  200  >  
color  rgb  <0.4,  0.25,  0.25>  shadowless}

blob  {
 threshold  0.650
 sphere  {  <  0,  0,  0>,  0.992,  0.988    
translate    <  0.093,  2.003,  0.000>  }//No_0000
 sphere  {  <  0,  0,  0>,  1.000,  1.000    
translate    <  -0.612,  0.816,  0.000>  }//No_0001
 sphere  {  <  0,  0,  0>,  1.000,  1.000    
translate    <  0.612,  0.742,  0.000>  }//No_0002
 sphere  {  <  0,  0,  0>,  1.000,  1.000    
translate    <  -0.093,  0.037,  0.000>  }//No_0003
 sphere  {  <  0,  0,  0>,  1.000,  1.000    
translate    <  -2.791,  0.627,  0.000>  }//No_0004
 sphere  {  <  0,  0,  0>,  1.000,  1.000    
translate    <  -2.355,  -0.152,  0.000>  }//No_0005
 sphere  {  <  0,  0,  0>,  1.000,  1.000    
translate    <  -1.766,  -0.779,  0.000>  }//No_0006
 sphere  {  <  0,  0,  0>,  1.000,  1.000    
translate    <  -0.779,  -1.177,  0.000>  }//No_0007
 sphere  {  <  0,  0,  0>,  1.000,  1.000    
translate    <  0.076,  -1.386,  0.000>  }//No_0008
 sphere  {  <  0,  0,  0>,  1.000,  1.000    
translate    <  1.044,  -1.063,  0.000>  }//No_0009
 sphere  {  <  0,  0,  0>,  1.000,  1.000    
translate    <  1.823,  -0.494,  0.000>  }//No_0010
 sphere  {  <  0,  0,  0>,  1.000,  1.000    
translate    <  2.374,  0.266,  0.000>  }//No_0011

 pigment  {  rgb  <  0.839,  0.349,  0.349>  }
 finish  {  phong  1  }
}

  3. POV-Rayで画像表示する


metaball_Pio.pov

  4.  メタボールモデラー Pio マニュアル

 

[ 目次に戻る ]