Last updated: March 2008. Kajiyama             [ 目次に戻る ]

スイープ表現


基本図形(primtive)を平行移動、あるいは回転移動して、移動途中の軌跡を立体図形にする。


サンプル 03-sweep_prism_B.pov

多角形を、Y軸方向に平行移動


サンプル 03-sweep_prism_A.pov

サンプル 03-sweep_sphere_B.pov

球を空間で移動


サンプル03-sweep_sphere_A.pov

サンプル 03-sweep_lathe_B.pov

多角形を、Y軸まわりに回転移動


サンプル 03-sweep_lathe_A.pov



 マニュアルを自分で読んで試行錯誤して使用する。この用法は、使える者だけが使うこと。

 困ったときに読むマニュアルは、
 1. POV-Rayのメニュー「Help」->「Help on POV-Ray」
 2. 横浜国立大学西村研究室「POV-Ray 3.5 クイックリファレンス(基本編)」
 3. 大分大学真鍋研究室「POV-Ray 3.5 利用参考マニュアル」(右手系の解説)


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