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円の座標をランダムに変え,円を繰返し描く


  1. ランダム・乱数

    ・Processingリファレンス - ランダム

    パーリンノイズ Perlin noise -wikipedia

    機能processingの関数
    乱数を生成random( );
    乱数の種を設定するrandomSeed( );
    パーリンノイズを生成noise( ); noise(x) noise(x, y) noise(x, y, z)
    ノイズの種を設定noiseSeed( );
    ノイズの性質を設定noiseDetail( );


  2. ランダム関数 random

    1. プログラムでランダムな動きをさせたいときに使う数値計算の関数にrandom ( ) がある.

    2. 一般に,random関数は0から1の値をランダムに作り出す.Processingでの使用方法は,

      x = random(1) と記述すると,xは0から1の値を作り出す.x = random(100) では,xは0から100の値を作り出す.

      x = random(-10, -10) と記述すると,xは-10から10の値を作り出す.

      x = random(250, 550) と記述すると,xは250から550の値を作り出す.

    3. random 関数で作り出す値は,整数でなく実数なので実数型で変数を定義する.float x = random(-10,-10)


  3. 円を描く

    ・図形はプロクラムの順序で上書きされる.

    ・次のソースファイルをコピーして,Processing開発環境のエディタ領域に貼り付ける.

    ソースファイル
    //ファイル名:sketch_xxxxxxxxxx.pde 
    //円を描く
    
    void setup ( ) {
      size(500, 500); //キャンバスの大きさ
      background(255);//キャンバスの背景色を白
      noFill( );//図形の内部を透明にする
    }
    
    void draw( ) {
    
      stroke(255,0,0); 
      ellipse(100, 100, 100, 100);
    
      stroke(0,0,255); 
      ellipse(430, 150, 100, 100);
    
      stroke(0,255,255); 
      ellipse(330, 50, 100, 100);
    
      stroke(0,255,0); 
      ellipse(150, 350, 100, 100);
    
      stroke(100,150,200); 
      ellipse(400, 200, 100, 100);
    
      stroke(20,120,30); 
      ellipse(250, 450, 100, 100);
    
      stroke(180,20,30); 
      ellipse(300, 350, 100, 100);
      
    //save("st_ellipse_2a.jpg");// 実行結果を画像形式で保存
    //noLoop();//繰返し処理を止める
    }
    
    
    実行結果


  4. 座標,色をランダムな変数にし,ランダムに円を描く

    ・次のソースファイルをコピーして,Processing開発環境のエディタ領域に貼り付ける.

    ソースファイル
    //ファイル名:sketch_xxxxxxxxxx.pde 
    //円を描く
    
    void setup ( ) {
      size(500, 500); //キャンバスの大きさ
      background(255);//キャンバスの背景色 白
      noFill( );//図形の内部を透明にする
    }
    
    void draw( ) {
    
    //色のRGBをランダムに作り出す
    float r=random(0,255);// 0≦r≦255
    float g=random(0,255);// 0≦g≦255
    float b=random(0,255);// 0≦b≦255
    
    //座標の位置をランダムに作り出す
    float x=random(50,450);// 50≦x≦450
    float y=random(50,450);// 50≦y≦450
    
      stroke(r,g,b); //ランダムな線の色
      ellipse(x, y, 100, 100);//ランダムな位置に円を描く
    
    //save("st_ellipse_2b.jpg");// 実行結果を画像形式で保存
    //noLoop();//繰返し処理を止める
    }
    
    
    実行結果

    500X500のキャンバスを表示
  5. ランダムに円を描く

    ・次のソースファイルをコピーして,Processing開発環境のエディタ領域に貼り付ける.

    ソースファイル
    //ファイル名:sketch_xxxxxxxxxx.pde 
    //円を描く
    
    void setup ( ) {
      size(500, 500); //キャンバスの大きさ
      background(255);//キャンバスの背景色 白
      noFill( );//図形の内部を透明にする
    }
    
    void draw( ) {
    
    //色のRGBをランダムに作り出す
    float r=random(0,255);// 0≦r≦255
    float g=random(0,255);// 0≦g≦255
    float b=random(0,255);// 0≦b≦255
    
    //座標の位置をランダムに作り出す
    float x=random(50,450);// 50≦x≦450
    float y=random(50,450);// 50≦y≦450
    
    //円の直径をランダムに作り出す
    
    float d=random(50,400);// 50≦d≦450
    
      //fill(r,g,b); 
      stroke(r,g,b); 
      ellipse(x, y, d, d);
    
    //save("st_ellipse_2c.jpg");// 実行結果を画像形式で保存
    //noLoop();//繰返し処理を止める
    }
    
    
    実行結果


  6. ランダムに円盤を描く

    ・次のソースファイルをコピーして,Processing開発環境のエディタ領域に貼り付ける.

    ソースファイル
    //ファイル名:sketch_xxxxxxxxxx.pde 
    //円を描く
    
    void setup ( ) {
      size(500, 500); //キャンバスの大きさ
      background(255);//キャンバスの背景色 白
      //noFill( );//図形の内部を透明にする
    }
    
    void draw( ) {
    
    //色のRGBをランダムに作り出す
    float r=random(0,255);// 0≦r≦255
    float g=random(0,255);// 0≦g≦255
    float b=random(0,255);// 0≦b≦255
    
    //座標の位置をランダムに作り出す
    float x=random(50,450);// 50≦x≦450
    float y=random(50,450);// 50≦y≦450
    
    //円の直径を100に固定
    float d=random(100,100);// 100≦d≦100
    
      fill(r,g,b);//図形の内部を塗りつぶす
      stroke(r,g,b); 
      ellipse(x, y, d, d);
    
    //save("st_ellipse_2d.jpg");// 実行結果を画像形式で保存
    //noLoop();//繰返し処理を止める
    }
    
    
    実行結果

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