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ベクトルを扱う



  1. Processing ではPVector がベクトルで position(位置),velocitiy(速度),acceleration(加速度), 減速率(deceleration)を表す

    ・高校の復習 速さ(スカラー)と速度(ベクトル)
    ・高校の復習 等速直線運動  ・ 等加速度直線運動
    ・Processingのリファレンス -ベクトルのクラス・関数についてここで調べる

    PVector クラスの機能ベクトルの計算メソッドを準備している
    ユークリッド幾何のベクトル
    ベクトルx成分:
    ベクトルy成分:
    PVector 変数名;
     変数名.x
     変数名.y
    x,y (あるいは x,y,z )要素をベクトルにセットset();
    2Dのランダムな向きを持った、新しい単位ベクトルrandom2D();
    3Dのランダムな向きを持った、新しい単位ベクトルrandom3D();
    指定した角度から 2Dの新しい単位ベクトルfromAngle();
    ベクトルのコピーget();
    ベクトル足し算add();
    ベクトル引き算sub();
    ベクトルをスカラー倍mult();
    ベクトルをスカラーで割るdiv();
    ベクトルの大きさ(マグニチュード)mag();
    ベクトルの大きさを2乗magSq());
    ベクトルの大きさを設定setMag();
    2点間の距離dist();
    2 つのベクトル間の角度angleBetween();
    2つのベクトルのドット積dot();
    2つのベクトルのクロス積(3Dのみ)cross();
    ベクトルを長さ 1 に正規化normalize();
    ベクトルのマグニチュードを制限limit();
    ベクトルの回転角度heading();
    角度を指定してベクトルを回転(2D のみ)rotate();
    ベクトルと他のベクトルとの線形補間lerp();
    float 型の配列として、ベクトルを表すarray();

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