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詩文を整形レイアウト 



Processingリファレンス - テキスト変数・テキスト描画・フォント
  1. textLeading( )で文章の行間を指定する

    ・次のソースファイルをコピーして,Processing開発環境のエディタ領域に貼り付ける.

    ・このソースファイルをデータフォルダー「Sketchbook」の中にファイル名を付けて保存する.

    ソースファイル
    //ファイル名:sketch_xxxxxxxxxx.pde 
    //文章をtextLording( )で整形する-1
    
    void setup() {
      //キャンバス(実行画面)の設定
      size(500, 500); //キャンバスの大きさ
      background(255);//キャンバスの背景色 白
      // 日本語フォントを選択指定する呪文
      PFont font = createFont("MS Gothic",48,true);
      textFont(font);  //選択したフォントを使用する
      textSize(24);    //フォントの表示サイズ
      fill(255,0,0);// フォントの色 赤
    }
    
    String hakushu01 = "「空に真赤な」 北原白秋 邪宗"
    +"門\n\n空に真赤な雲のいろ。\n玻璃に真赤な酒の色。"
    +"\nなんでこの身が悲しかろ。\n空に真赤な雲のいろ。";
    
    void draw() {
      textLeading (48);  //行間を指定する
      text(hakushu01, 50, 50);//文章を描く
    
    //save("text_01d.jpg");// 実行結果を画像形式で保存
    //noLoop();//繰返し処理を止める
    }
    
    
    実行結果



  2. レイアウトを指定する

    ・次のソースファイルをコピーして,Processing開発環境のエディタ領域に貼り付ける.

    ・このソースファイルをデータフォルダー「Sketchbook」の中にファイル名を付けて保存する.

    ソースファイル
    //ファイル名:sketch_xxxxxxxxxx.pde 
    //文章をtextLording( )で整形する-2
    
    void setup() {
      //キャンバス(実行画面)の設定
      size(500, 500); //キャンバスの大きさ
      background(255);//キャンバスの背景色 白
      // 日本語フォントを選択指定する呪文
      PFont font = createFont("MS Gothic",48,true);
      textFont(font);  //選択したフォントを使用する
      textSize(24);    //フォントの表示サイズ
      fill(255,0,0);// フォントの色 赤
    }
    
    String hakushu01 = "「空に真赤な」 北原白秋 邪宗"
    +"門\n\n空に真赤な雲のいろ。\n玻璃に真赤な酒の色。"
    +"\nなんでこの身が悲しかろ。\n空に真赤な雲のいろ。";
    
    String hakushu02 = "「WHISKY」 北原白秋 邪宗"
    +"門\n\n夕暮のものあかき空、\nその空に百舌啼きしきる。"
    +"\nWhiskyの罎の列\n冷やかに拭く少女、\n見よ、あかき"
    +"夕暮の空、\nその空に百舌啼きしきる。";
    
    void draw() {
      textLeading (25); //行間を指定する
      text(hakushu01, 20, 80);
      textLeading (22); //行間を指定する
      text(hakushu02, 100, 300);
    
    //save("text_01e.jpg");// 実行結果を画像形式で保存
    //noLoop();//繰返し処理を止める
    }
    
    
    実行結果

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