Last Edited: September 26, 2003 -2001. Nagatomo, Kajiyama

Jww cadでJWC 図面の印刷



  ・新しいJw_cadでの印刷方法はここ。

  Jww JWC図面の印刷方法を説明します。
  ・A 印刷する図面を指定する
  ・B 印刷設定:印刷する範囲の指定や印刷倍率、印刷の方向を指定する


 A 印刷するJWC図面を指定する

 1. Jww画面にある「ファイル(F)」をクリックする。


 2. 「開く(W)」をクリックする。

    図面のデータ形式がJWCの場合は、
    (「JWCファイルを開く(W)」をクリックする。
     注意、授業では、データ互換性の関係から、Jwc形式のデータを使用します。)


 3. 図面ファイルを選択する。

   例:FDドライブ「A:」にある「98601006」を読み込む
   ・「Aドライブ」をクリックする:図面の一覧が表示される
   ・印刷する図面ファイル「98601006」を「W」クリックする


 4. 目的の図面が、CADに表示される:他の図面にしたい場合は「1.」からやり直す。





 B 印刷設定:印刷する範囲の指定や印刷倍率、印刷の方向を指定する

 5. 「印刷(P)」をクリックする。


 6. 印刷方向を指定

  ・下の図に示す赤枠の内側が印刷範囲である。このままでは、図面が全て印刷されない。
  ・「90°回転」をクリックし印刷方向を変える。

 



 7. 印刷倍率を指定

   図面全体が印刷範囲に含まれないため、倍率を変更する。
   これは作図した図面の大きさと、印刷する用紙のサイズが異なるためである

   この場合には、画面中央の図面倍率の窓にある「▼」をクリックして調整する。
   例えば「作図図面:A3を、印刷用紙:A4」に印刷する場合、約「71%縮小」なので、
   「71%(A3->A4,A2->A3)」を選択してクリックする。



 8. 印刷範囲を指定

   赤枠線内に含まれない部分は印刷されない。
   図面枠内を印刷範囲とするように、「範囲変更(R)」をクリックし調整する。


   範囲指定の基準点は「左・下」になっているので、
   印刷後の「綴代」を考慮し、左側を広めに指定する



 9. 設定を終えたら、「印刷(L)」をクリック


  ・印刷をするプリンターが表示されるので、「OK」をクリックする。

  ・他のプリンターに印刷させるには、プリンター名の窓の「▼」をクリックする。
   プリンターの一覧が表示されるので、任意のプリンターを「クリック」する。
   印刷されるまで1分ほど時間がかかるので、しばし、待つ!


 10. カラー印刷をするには、「カラー印刷」にある□をクリックしチェックを入れる。
    設定はモノクロプリンターと同じ。

[ Jww解説 目次に戻る ]