Last Edited: September 26, 2000.  kajiyama

建設CADの受講の理由

土木工学科2000年度受講生


2000年4月-5月に実施した土木工学科2年受講者のアンケート結果です。梶山

------------------------------------------------
(1)番号:990689
(3)受講の理由:
昨年にJW_CADはインターネット上でフリーウェアのソフトとして試しにダウンロードし自分のPCにインストールをしました。当初は製図用ではなく他のソフトと一緒にMS-Wordで使うオブジェクトとして使っていました。この講義では製図を学び、JW_CADで応用して図面が描けるようになるのが受講の理由です。
(4)授業への要望:
図面を正しく製作するために、実際に構造物などの製図をやりたです。誰かが描いた図面を理解することも大事ですが、計画し自分で図面を描く経験をしたいです。
(5)その他の意見:
講義で使用するパソコンはほとんどは正常に動作しているのですが、ハード的に壊れているものやハングアップなどあるようです、「選んだPCが悪かった」ではなくてその都度、(ネットワーク管理者に)直してもらうようにすれば混乱やトラブルの解消になるし環境の質が上がると思います。

----------------------------------------------
(1)番号:990689
(3)受講の理由:
昨年にJW_CADはインターネット上でフリーウェアのソフトとして試しにダウンロードし自分のPCにインストールをしました。当初は製図用ではなく他のソフトと一緒にMS-Wordで使うオブジェクトとして使っていました。この講義では製図を学び、JW_CADで応用して図面が描けるようになるのが受講の理由です。
(4)授業への要望:
図面を正しく製作するために、実際に構造物などの製図をやりたです。誰かが描いた図面を理解することも大事ですが、計画し自分で図面を描く経験をしたいです。
(5)その他の意見:
講義で使用するパソコンはほとんどは正常に動作しているのですが、ハード的に壊れているものやハングアップなどあるようです、「選んだPCが悪かった」ではなくてその都度、(ネットワーク管理者に)直してもらうようにすれば混乱やトラブルの解消になるし環境の質が上がると思います。

---------------------------------------------------------
(1)番号:960646
(3)受講の理由:
将来、土木建築業界で仕事をしていくうえで、CADの知識は必須だと思ったので本講議を受講しました。土木学科では唯一図面に関することが学べるので、必死になって授業についていきたいと思います。
(4)授業への要望:
若干授業のスピードが速いので、もう少しゆっくり進めてほしいです。できるだけ予習・復習に力を入れて授業についていこうと思ってますのでお柔らかにお願いします。
(5)その他の意見:
個人的な話になってしまうのですが、マックユーザーなので、MiniCADが学校で学べたら嬉しいです。一生賢明授業についていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

---------------------------------------------------------
(1)番号:960725
(3)受講の理由:
土木を卒業した時に製図ができる事が条件だと思いました。今、製図はコンピューターでやることがほとんどなので、この講義を受けようと決めました。現在自分は四回生であり、学外実習でCADの必要性を実感し、また就職の時に、自分に有利に働くと思い受講しようと思いました。
(4)授業への要望:もうすこし、ゆっくりと進めて欲しいです。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990601
(3)受講の理由:
今の建設物はCADで設計されているので、将来自分がやりたい仕事に必要だと思ったのでこの建設CADの授業を受講しました。
(4)授業への要望:
自分には今の授業のペースが少し速いように思うのでもう少しゆっくり進んでほしいと思います。でも自分も付いていけるように頑張ります。
(5)その他の意見:
予習・復習・課題をしっかりして授業中に出来るだけ理解し頑張って行きたいと思っているのでよろしくお願いします。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990602
(3)受講の理由:
自分が、土木工学科を選んだ時から、今からの時代、パソコンができないとダメな時代だと自分で思っていたので建設CADを受講しました。最初は、とても難しそうに思えてやる気にならなかったけれど、時間が経つごとに操作も理解して、やる気も出てとても楽しくなってきました
(4)授業への要望:
最近は、予習をやっているので、先生の教える早さにも少しなれた気がします。前は、ゆっくりして欲しいと言っていましたが、今ではそう思わなくなってきました。でも分かりやすいように丁寧に教えてください。
(5)その他の意見:
特にないのですが、先生がいつも言ってるように図面を見てすぐに実物の物がすぐにわかるような人に成りたいので、自分も真面目に頑張るので指導お願いします。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990604
(3)受講の理由:
自分がこの授業を受講した理由は、土木の分野はとても広く設計もその一つだと思っています。大学に入って土木の事を幅広く学びたいと思っているのでこの授業で設計について学びたいと思い受講することにしました。
(4)授業への要望:
進む速さが早くて大変困っています。メモが十分に取れなくて後で困ることが多いので説明のときはもう少しゆっくりして欲しいです。
(5)その他の意見:
パソコンを使う授業なので将来の役に立つと思うので最後まで出席して、がんばろうと思います。よろしくお願いします。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990605
(3)受講の理由:
実家が自営業という事もあり、父を手伝うためにもCADができるようになっておきたいからです。また、僕自身コンピュータに興味があり、CADにおいて多くの知識を得たいと思ったからです。
(4)授業への要望:
たまに、スピードが速くてついて行けない時がありまもう少しゆっくりやって下さい。
(5)その他の意見:
わからない事がいっぱい出てくると思いますのでご指導のほどよろしくお願いします。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990606
(3)受講の理由:
建設CADを受講した理由は、土木工学科を学んでいって将来知識を活かしてやっていく仕事に必要だと思ったからこの建設CADを受講しました。
(4)授業への要望:
建設CADは、今までやってきた図学などの知識を活かしより専門的な事をやっていくから今まで以上にわからない事が出てくると思うのでできるだけ疑問に答えて欲しい。
(5)その他の意見:
これから建設CADをやっていくけどほとんどの授業で、追いついて行く事が難しいと思うので休みなどを使って、一生懸命ついていきたいと思います。

---------------------------------------------------------
(1)番号990607
(3)受講の理由:
図学1、2を通して大変でしたが製図の仕方など学び、図学に興味をもったのでもっと詳しく習っていきたいと思い受講しました。そして、設計をするにはCADは絶対に必要で将来役に立つと思ったからです。
(4)授業への要望:
きちんと予習や復習をやって先生に迷惑がかから無いようにしていこうと思いますのでもっと授業を和やかにすすめてほしいです。質問の時はよろしくおねがいします。
(5)その他の意見:
家にパソコンがあるのでそれをフル活用してがんばっていこうとおもうので今日の基準線がわからないというようなことがないようにがんばっていきたいです。
----------------------------------------------
(1)番号:990609
(3)受講の理由:
1年生の時に図学1,2を受講しコンピュータを使った授業に興味を持ちました。また、先輩から「真面目に受けて理解したら役に立つ。」と言われ決心しました。
(4)授業への要望:
僕はこの授業を受け始めてすでに先生方に迷惑をかけてきました。とにかく自分は必死についていくしかありません。自分なりの努力をしていきたいです。
(5)その他の意見:
まずはじめにこのメールを出すことになり1ヶ月近くがたちます。それにもかかわらずしっかり理解せず送ってなかったことについてお詫びします。この授業は言われたことを理解し、しっかり予習、復習という事をおこたらなければある程度ついていけると思います。この当たり前のことを確実に行い自分のものにしたいです。これからもよろしくお願いします。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990611
(3)受講の理由:
この講義を受講した理由は、設計に興味があり、CADが使えると将来役に立つし、仕事の幅も広がると思い受講を決めました。
(4)授業への要望:
話すスピードが速くてメモが取れないので、もう少しゆっくり話してください。
(5)その他の意見:
この講義は、緊迫感がり、真剣に受けることができるのので、とてもいいと思います。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990613
(3)受講の理由:初め、橋や高速道路等の設計ができたらいいだろうなあと、思っていました。しかし、今、自分は、高齢者や体の不自由な人達が安心して路や街を歩くことができるように、バリアフリーなどでCADの技術を使えるようにないたいからです。
(4)授業への要望:これからの為、作業は素早くしないといけないとは思っていますが、極力説明だけはゆっくりとお願します。
(5)その他の意見:分からないことや、出来ないことは、ジャンジャン質問していくつもりですので、どうぞよろしくお願します。

---------------------------------------------------------
<1>番号:990617
<3>受講の理由:
私は将来、設計関係の仕事に携わりたいと考えています。それにあたって、これからの社会ではCADを使いこなせないといけないと思ったので、この建設CADの講義で、少しでも多くの事を学ぼうと思ってこの講義を受講することにしました。
<4>授業への要望:
CADがまだよく使いこなせなくて、授業中にいろいろと分からないことが出てくるのですが、質問してもいいんでしょうか?そういう事を授業中に聞きたいです。
<5>その他の意見:
始めの授業に比べて、速度がゆっくりになって分かりやすくなりました。また、メモを取りやすくなりました。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990618
(3)受講の理由:
今の設計はCADで設計されているので、将来必ず必要になるので受講しました。また、以前からCADがどういうものなのか興味があり、CADの資格を取りたいと思ったからです。
(4)授業への要望:
一度の指示で理解できるように予習し頑張りますのでみんなが理解しやすい指示をお願いします。これからもよろしくお願いします。
(5)その他の意見:
今まで、学校でパソコンを使った事はありますがインターネットやメールなどで、CADについてはまだ解らない事がほとんどで、講義や予習復讐を通したくさん学んでいきたいと思っています。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990620
(3)受講の理由:
図学の授業を受けてみて、大変興味を持ったため。また、1年で学んだことをより深く理解するとともに細かい設計図を書いたり、読んで理解できるようになりたいため。
(4)授業への要望:
もう少し授業の進度を緩めてもらえると嬉しいです。
(5)その他の意見:
図学でも失敗ばかりでご迷惑をおかけしましたが、今回も根気強くついていこうと思っていますので暖かい目で見守って下さい

---------------------------------------------------------
(1)番号:990624
(3)受講の理由:
私は、将来土木技術者として現場で働きたいと思っていま
す。そのために必要な知識、技術としてCADがあると思いました。この建設C
ADの授業で出来る限り学習し、将来に役立てたいと考えたので受講しました。
(4)授業への要望:
説明は簡潔に分かりやすくお願いします。
(5)その他の意見:
この授業では、特に自分で予習、復習をしっかりやるとい
う姿勢がとても大切だと思いました。授業を理解し、CADを使いこなせる様に
なれるよう頑張りたいと思います。宜しくお願いします。

---------------------------------------------------------
1)番号:990625
3)受講の理由:
自分は、将来設計の仕事に就きたいと考えており、設計の仕事にはCADが絶対必要だと思ったからです。それから、これからの社会では、コンピューターを使えて当たり前になってくるので、その練習も踏まえて受講しました。
4)授業への要望:
これまでの授業を受けてみて、始めはついていくのがけっこうつらかったけど、今ではある程度慣れてきたので、特に要望はありません。
5)その他の意見:
これからの授業は、いままでのように基本だけではついて行けないかもしれないので、しっかり予習をしてたくさんコンピューターを触って頑張っていこうと思います。よろしくお願いします。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990626
(3)受講の理由:
個人的に図を描くことが好きで、コンピューターにも前々から興味を持っていたので、設計の仕方とパソコンの使い方を同時に学ぶことができる建設CADの講義をぜひ受けたいと思い、また、将来土木技術士の仕事に役立つと思い受講しました。
(4)授業への要望:
できるだけたくさんのことを学びたいです。
(5)その他の意見:限られた時間の中少しでもたくさんのことを学ぶため、予習・復習をしっかりやってがんばっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990630
(3)受講の理由:
私が、この土木工学科に来たのも土木建築物他の多くの建築物を設計したかったからです。図学T、図学Uを受講して、特に図学Uの橋の製図の設計がとてもおもしろくて将来こうゆう仕事に就きたいと思ったから受講しました。
(4)授業への要望:
図学2でパソコンの使い方が良くわかりました。この建設CADの授業で土木製図の作り方を完全に身につけようとおもいます。できればこの建設CADこ授業が終った後も土木製図のことでおしえてください。
(5)その他の意見:
私が、カンニングをしてずっと黙っていてどうもすみませんでした。今日梶山先生におまえがしたわがままな行為は、この前の西鉄バスジャック事件の犯人と同じだと言われて、自分のした事にさらに罪悪感をかんじました。先生の対応も大人の対応でなんか自分が恥ずかしくなりました。私は、梶山先生の授業が受けたいのでこれからもお願いしまし、どうもすみませんでした

---------------------------------------------------------
(1)番号:990631
(3)受講の理由:
以前から設計や製図をあつかう仕事をしていきたいと言う考があり、一年で図学TUを学んだことによりますますこの分野に興味を持つことが出来ました。これから専門的な知識を深めていきたいと思い、建設CADを受講しました。
(4)授業への要望:
図学2のときに、コンピュータの扱いに慣れず戸惑う場面が多々ありました。その頃に比べると操作には少し慣れることが出来ましたが、今でも説明について行くのが精一杯の状態なのでもう少しじっくりと教えてもらいたいと思います。
(5)その他の意見:
コンピュータは今はあまり得意なものではありませんが、CADを使いこなせるようになりたいのでしっかり授業についていこうと思います。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990635
(3)受講の理由:
二年になってこの建設CADを受講するか決める時、前から興味があったし、一年の時の図学でもっと興味がわいたからです。先輩からは大変だと聞きましたが、自分のためにもなると思ったので最後まで受講しようと思いました。
(4)授業への要望:
専門用語が難しいのでゆっくり授業を進めてください。
(5)その他の意見:
福大は生徒が多いのにパソコンの量が少ないと思います。もっと増やしてほしいです。そしたらもっと自由な時間にパソコンができると思います。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990636
(3)受講の理由:
私が今回この授業を受講した理由は、春休みに土木事務所でアルバイトをした時に少しだけCADのやり方(動き)を習ったのですが、その時動きは理解したのですが頭で考えるのと実際にやるのでは全く違い、その上すごく時間もかかってしまいました。だから今回の授業を通じてCADを速く正確にこなせるようになりたいのでこの授業を受講しました。
(4)授業への要望:
専門用語など分からない言葉が説明のなかで出てくることがあるのでパソコンの動きを交えながら説明していただけたら幸いです。
(5)その他の意見:
分からない事が多く何度もメールを出したりすると思いますのでその時は宜しくご指導お願いします。頑張ってついていけるように努力もします。よろしくお願いします。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990637
(3)受講の理由:
この講義を受講した理由は、将来、技術者になりたいと思っているからです。そして、一年の時の講義が、すごくやがいのある講義だったので、今回の講義も、やりがいがあると思ったからです。
(4)授業への要望:
一年の時と同様に、やりがいのある講義にしていってほしいと思います。そして、技術者としての、土台を作ってほしいと思います。
(5)その他の意見:
最近、講義がとてもやりがいのあるものに思えます。もし、わからないことがあれば、メールを送りますので、その時は、ご指導よろしくお願いします。C
----------------------------------------------
(1)番号:990638
(3)受講の理由:
建設CADを選んだ理由は、もっとコンピュータに慣れたいと思ったし、1年間勉強した図学を役立て、もっと奥が深いものを学びたいと思ったからです。もちろん土木製図も学び、卒業後、これらを使う仕事につきたいと思ったからです。
(4)授業への要望:
図学の時のように厳しく、ときにはおもしろい授業をしてください。コンピュータの操作の手順を説明するとき、今日のような速さがちょうど良かったので、これからも今日のような速さでお願いします。
(5)その他の意見:
自分は、まだパソコンの操作にあまり慣れていないのですが、対に授業についていくつもりです。予習と復習、課題をこなし、これから頑張っていきますのでよろしくお願いします。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990639
(3)受講の理由:
この講義を受講した理由は、現在、建設現場等で、すでにCADを使用していて、CADが使えないと社会に出ても通用しないので、この講義を受講しました。
(4)授業への要望:
始めはこの講義についていけるかどうか不安でしたが、1ヶ月経過し、CADの使い方がだいぶ分かるようになって、予習も当たり前のようになってきました。まだ、分からないとこが多くあるけど、少しづつこなして行きたいです。
(5)その他の意見:
この講義を通して、技術者としての能力を見に付けていきたいです。あと、何年後かの自分の力になっているようにこの講義についていきたいと思います。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990640
(3)受講の理由:
建設業に就くにおいてCADを知り、なおかつ扱えるということは自分にとって有利なことだと思います。自分は土木工学科が第一志望でここにきたので、学んで自分のためになるものは全て学んでいこうと思いこの講義を受講しました。
(4)授業への要望:
昨年同様、講義以外の時間をFULLに使って頑張っていこうと思いますので、難しい課題をどんどんお願いしますが、期限の長さに甘えないようにしますので期限はなるべく長めでお願いします。
(5)その他の意見:
もちろん、毎日パソコンを触わっていない自分が悪いのですが、忘れた頃に友人が「先生からメールが来たよ」との話があり慌てて文系センターに駆け込むことがしばしばあり、先生は主にいつ頃メールを書かれるのか知りたいのですが・・。いや、万が一、先生がメールを打たれる時間帯が分かっても、ちゃんと毎日パソコンを触わるように心がけます。もちろんです。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990641
(3)受講の理由:
自分はあまりはあまりコンピュ−タに詳しくないのでこの授業で勉強したいと思いました。製図とゆうものがコンピ−タでできるということに興味を持ちました。
(4)授業への要望:
授業は分かりやすいのですが、自分にとって少し早すぎると思うことが時々あるので、できるなら前の復習をしていただければ、と思います。これからもご指導よろしくお願いいたします。
(5)その他の意見:
この授業で学ぶことがたくさんあると思いますので、とり残されないように頑張っていきたいとおもいます。早くこの授業のたのしさ、製図の楽しさが理解できればと思います。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990642
(3)受講の理由:
受講の理由は、将来自分がCADを使った仕事につきたいと、思っているからです。そして、これからの自分の力になっていき、仕事の面その他、役に立つと思っているからです。
(4)授業への要望:
授業への要望としては、自分たちが将来CADを会社で使えるぐらい力を身につけれるようにこの授業で学習できるようにしてほしいです。そのほかには、ないです。
(5)その他の意見:
自分なりの意見としましては、今までの授業をやってきてそれなりに図や図の見方、書き方などの力が入学当時から比べると全然違っているように思っています。これからも授業をとうして力をつけていきたいです。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990643
(3)受講の理由:
私がこの講義を受講しようと思った理由は、将来建設関係の仕事につきたいと考えているからです。またCADはこれから仕事をする上で必要不可欠なものとなると考えたので受講することにしました。
(4)授業への要望:
授業への要望は、説明がわかりにくいことがあるのでもう少しわかりやすく説明してほしいです。
(5)その他の意見:
これまでの講義を受けて講義のスピードについていけないと思うことが多々ありました。できるだけついていけるようにがんばるのでよろしくお願いします。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990644
(3)受講の理由:
今社会にでてやっていくにはコンピュータをあつかえないと相手にしてもらえないだろうし、CADを使えるようになっていれば就職の幅が広がると思ったから受講する事にしました。
(4)授業への要望:
この授業を最初受けた時の印象としては速くてついていくのがかなり辛かったです。頑張ってついていくのでよろしくお願いします。
(5)その他の意見:
いきなり怒鳴ったりするのでちょっとびっくりします。怒られるほうにも原因はあるのですがもう少しお手柔らかにお願いします。

---------------------------------------------------------
<1>番号:990645
<3>受講の理由:
私は、将来建設関係の仕事に就きたいので、この授業を受ける事にしました。コンピューターを使えるようになることで、自分の可能性が広がると思います。
<4>授業への要望:
集中して授業を受けてるのですが、時々わからないことがでてくるので質問ができるような環境にしてほしいと思います。
<5>その他の意見:
最近、授業のスピードが遅くなったと思います。そのおかげで、授業にだいぶついていけるようになったのでこれからも頑張ろうと思います。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990646
(3)受講の理由:
将来、土木関係の仕事に就きたいと思っていますし、その時CADの操作方法を知っていなければいけないと思いますしどの仕事に就くにしてもコンピュータの扱いはできるようにしたいと思っています。そのためにも、CADの操作方法やコンピュータの使いかたを学びたいと思いこの授業を受講しました。
(4)授業への要望:
特にはないのですが、時間がないのも分かりますがこちらも努力しますので説明の時にはせめてノートに書きとめられるスピードでお願いします。他には説明の際にコンピュータの画面を入れかえられますが何も説明しない時はなるべく画面を返して下さい。
(5)その他の意見:
これからはもっと予習、復習を時間を作ってやっていきたいとおもいますのでこの授業をとおして色々なことを教えて頂けたらと思います。最後になりましたが、たいへん遅れてしまった事をお詫びします。今後ともご指導の方宜しくお願いします。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990647
(3)受講の理由:
昨年CADの講義を受講して今まで苦手だったパソコンが好きまりました。また、今からの時代には、コンピューターを使えないと仕事もこなせないと思うし、自分は、設計の仕事に就きたいので、この建設CADを受講することにしました。
(4)授業への要望:
インストールについての説明やsh32についての説明が分かりにくかったです。けれど、CADの操作じたいは、思っていたよりも、ずいぶん早くできるようになりました。インストールについての説明などは、もう少しゆっこりおねがいします。
(5)その他の意見:
授業の合間をぬって建設CADの予習や復習をしようと思うのですが使える教室が少ないのでパソコン教室をもっと増やしてほしいです。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990648
(3)受講の理由:
私が建設CADを受講した理由は、土木のプロになるためです。CADができるからプロと言うわけではないと思いますが、プロになるためには必要な要素の一つだと判断したからです。
(4)授業への要望:
速くてよく聞き取れない事や、パソコンの専門用語がわからず先生が何を言われてるのかがわからない事があります。ですから、パソコンの用語などの情報を授業の中でなくてもいいから、ホームページ等で説明をしてください。
(5)その他の意見:
自分の目標は、高収入です。そのための努力は惜しまないつもりです。だから授業は必死についていきます。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990650
(3)受講の理由:
高校のときにCADのことを知り、とても興味を持ちCADについて学んでみたいと思ったからです。また、将来土木の仕事で、橋やダム、道路の設計をしてみたいと思っているので、そのためには、CADを十分に使いこなせないと仕事にならないと思うので、このCADの講義を受講しました。
(4)授業への要望:
最初のときは、授業についていけない時がたくさんありましたが、今は何とかCADの基本操作も解ってきて授業にもついて行けるようになったが、今からまた授業の内容がわからなくなることも出てくると思うので、メールで質問をするので、その時はよろしくお願いします。
(5)その他の意見:
授業に参加するのはもちろんのこと、毎回予習、復習をしっかりしていき、早くCADを使いこなせるようにがんばりますので、よろしくお願いします。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990652
(3)受講の理由:
1年のときの図学では、手書きすることが多かったしまた、パソコンを使っての授業は、すくなかったけど橋を作ることが、結構楽しかった。そのため、2年でも、図学をとることを決めました。図学Uをとって約1ヵ月たって、思った以上にたいへんだけど、いろいろと覚えていくと、楽しく思い、もっとがんばっていこうと思う。
(4)授業への要望:
授業の進みをもう少しゆっくりしてほしい。また、毎日毎日、楽しい授業にしてほしいです。
(5)その他の意見:
これからも、まだまだ難しくなると思うけど、しっかり授業について行けるように、予習、復習を、しっかりやっていき、また、多くのことを学んでいこうとおもいます。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990653
(3)受講の理由:
近年の建設業界においてこのCADという教科はこの世界における必須とも行っていいほど重要な科目だと思い受講しました。
(4)授業への要望:
一気に説明してしまう授業方法は時間効率が良くて賛成なのですがノートを取りながらでないと忘れてしまいます.しかし少し説明が早いのでノートが間に合わず苦労しています。
(5)その他の意見:
一生懸命ついていくので見捨てないで下さい

---------------------------------------------------------
(1)番号:990654
(3)受講の理由:
私が建設CADを受講した理由は、一年のときの図学2を受講して、まだパソコンを使った勉強をもっとしたいと思ったからです。また、将来はパソコンを使う仕事をしたいと思っていますが、パソコンが苦手なので、この授業で少しでも得意になって将来の希望をかなえるためです。
家で教科書を空き時間に勉強していたので、まだ切り落とされずに、この授業を受講することができています。梶山先生と長友先生の部屋に質問しにきたり、メールで質問したりしますので、教えてください。
(5)その他の意見:
今日、家でもCADができるように、フロッピーに入れてもらったので課題を家でできるようになりました。また、インターネットの直しかたを教えてもらい、直りました。ありがとうございました。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990656
(3)受講の理由:
私が建設CADを受講した理由は少しでもコンピュータに触れ慣れたいと思ったからです。また,将来ゼネコンに就職したいとゆう希望があります。
(4)授業への要望:
今まで建設CADの講義を受けてきて、特に講義に対する要望はありません、今までのような講義の流れでお願いしたいと思います。
(5)その他の意見:
現在の自分のレベルはCADの基本操作においてはまずまずなところだと思います。ですがこれからも休みの日や空き時間を利用して基本をしっかりと学びたいと思います。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990657
(3)受講の理由:
1年のときに受講した図学T・Uの授業がとても興味深くさらに進んだ事を学びたいとおもったからです。また、CADを学んでおけば将来役に立つと思いCADの授業をうけることにしました。
(4)授業への要望:
僕はコンピュータなどを使うのが苦手なので、予習をするようにしていますが、早くて分からないことがあるのでもう少しゆっくりやって欲しい。
(5)その他の意見:
これからもっと難しくなっていくと思いますがこれからもヨロシクお願いします。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990659
(3)受講の理由:
図学1・2を、受講して図面からその建設物の完成図をイメージすることや、コンピュータを使って図面を取り扱う楽しさ、面白さを知りました。また、建設CADは自分が将来やりたい仕事に絶対役に立ち、必要不可欠だと思いました。これらの理由から建設CADを受講しようと決めました。
(4)授業への要望:
この1ヶ月CADをやってきて、ようやく教科書を見ら図に基本操作はほとんどできるようになりました。でも、テキストの説明だけではわかりにくいことを授業で説明される時、もう少しメモがとれるぐらいのスピードでお願いします.
(5)その他の意見:
課題を授業中にスム−ズ進めるため、予習、復習をがんばります。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990660
(3)受講の理由:
将来土木技術者になるにあたって1年の時に図学T・Uの講義を受けて設計という仕事に興味をもち仕事につきたいと思っていてシラバスを見ると設計というものに絶対必要なものだと思いこの講義を履修しました。
(4)授業への要望:
授業の予習をして今、とてもCADというものが楽しくなってきました。だから授業はもっと和やかな雰囲気で進めて欲しいです。
(5)その他の意見:
予習は学校でやってるのでパソコンが空いてなかったら使えません。パソコンの台数を増やして欲しいです。あと家のパソコンでホームページからCADのソフトをダウンロードしてみたんですけど解凍ソフトがないためにできません。どこか解凍せずにダウンロードができるページはありませんか?

---------------------------------------------------------
(1)番号:990661
(3)受講の理由:
私は、1年次に受講した図学Uでコンピュータを使って作図する事に興味を持ちました。それに、これからの土木技術者にとってCADは、必要不可欠なものだと土木の先輩達から聞いたからです.
(4)授業への要望:
今は、CADにもだいぶなれて来たので最初の頃より授業が早いとは思わないようになりました。そして授業への理解度も深まってきました。これからも分かり易い授業をお願いします。
(5)その他の意見:
これからの時代は、コンピュータが使えないと仕事ができない時代なので、自分の将来ためにコンピュータを使えるように頑張りたいです。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990662
(3)受講の理由:
建設関係の仕事に就きたいと思っているのでCADの知識をつけておきたいと思ったし図学の講義で興味が出てきたので受講することにしました。
(4)講義への要望:
僕は、まだパソコンに弱いところがあるのでできるだけ気使って欲しいと思います。頑張るのでよろしくお願いします。
(5)その他の意見:
これからパソコンが使いこなせるようになり、先生から「おまえ、優秀だなあ。」といわれるように頑張りたいと思います。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990663    
(3)受講の理由:
自分の家が建設業をしていて、自分も建設関係の仕事に携わるために土木工学科にきました。そこで、現在の建設物がCADで設計されているので、近い将来必ず自分の利益になると考え受講しました。
(4)授業への要望:
現在の自分には、授業のペースが少し速い様に感じました。予習を完璧にこなせば問題はないと思ったのですが、してきた日もやはりきつかったです。
(5)その他の意見:
分からない事は、ほとんどホームページに書いてあるの大丈夫だとは思いますが、もし何かあったらよろしくお願いします。精一杯ついていきたいと思います。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990665
(3)受講の理由:
自分の親が建設会社に勤めているので、昔から家で土木の設計図を見る事があり前から興味があり、それをコンピュータで書けるCADというソフト出来るようになりたいと、この土木工学科に入ったときから決めていたからです。
(4)授業への要望:
2回の授業を受けて特に問題はないですが、毎回の授業で自分の予習が足りないという事が、思い知らされます。ですが、このくらいやらないと本当に出来るようには,ならないと思うので、今のままでいいと思います。
(5)その他の意見:
1から10までホームページに書いてあるので意見はないのですが,連絡事項を自分らに説明する時にもうちょっと余裕を持って話してもらえると着いて行けるのでお願いします。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990666
(3)受講の理由:
私がCADを受講した理由は、仕事に就けたときパソコンが使えないと絶対にやっていけないと思ったからです。また、図面をかくときに効率よく仕事をしたいから、CADを学びたいと思いました。
(4)授業への要望:
講義が早く、予習復習とすることが多いので、ついていけるように頑張りますのでよろしくお願いします。
(5)その他の意見:
講義のペースが早いので、教科書に載っていない操作などはプリントを配布するなどして欲しい。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990667
(3)受講の理由:
1年生の時に時間割の表を見て2年生のところに建設CADという講義があるのを見て、この講義を受講したいと思いました。また、この講義を受講すれば、将来的にも役に立つと思ったからです。
(4)講義への要望:
もっと自由にコンピュ−タを使えるようにコンピュータを使える教室を増やして欲しいです。
(5)その他の意見:
とり残せれないようにがんばります。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990668
(3)受講の理由:
一年次の図学1・2を受講してコンピュータを使ったが最初は難しかったけれども、最後には、面白くなってきて、関心を持ちました。将来、土木技術者として設計関係に進みたいと思ったからです。先輩にもCADは取ったほうがいいとも教わったからです。
(4)授業への要望:
僕は、あまりコンピュータをうまく扱うことができないので今みたいな感じで、授業を進めてほしいです。テキストに載ってないことに関しては、プリントなどで補って欲しいです。
(5)その他の意見:
この授業では予習・復習を絶対してこないとついていけない事が分かりました。だから、家にパソコンがあるので、毎日、するように心がけて頑張っていこうと思います。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990670
(3)受講の理由:
私は土木技術者を目指しています。そのため、CADを使いこなることは、不可欠だと思っています。このような理由で受講させてもらいました。
(4)授業への要望:
授業のペースが速いと感じます。鈍感ですか、一生懸命聴いているので、よろしくお願いします。
(5)その他の意見:
頑張りますので、よろしくご指導の程、よろしくお願いします。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990671
(3)受講の理由:
僕がこの建設CADを受講した一番の理由は、建設業をしている叔父に「CAD(コンピュータ)は無理をしてでも頑張れ」と言われたからだった。しかも、僕自身技術者になりたいので、良い機会だとおもい受講を決めた。
(4)授業への要望:
特にないのですが、しいて言うともう少しゆっくり進めてほしいです。
(5)その他の意見:
ついて行けるように、予習・復習をしっかりしたいとおもいます。最後まであきらめません。よろしくおねがいします。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990673
(3)受講の理由:
1年生のときの図学を受講してみたら、自分が思っているよりも理解することができました。また、建設CADを学ぶことによって自分の将来も広がると思ったからです。
(4)授業への要望:
建設CADは、やるべきことがたくさんあると思います。なるべく迷惑はかけたくはないのですが、講義を出来るだけでいいのでゆっくりとしてください。
(5)その他の意見:
メールのやり取りなどやることがたくさん出てくると思いますが、自分のやるべき事は一生懸命にやりたいと思いますのでよろしくお願いします。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990675
(3)受講の理由:
私は今、橋梁関係の仕事に興味を持ち始めています。建設や設計など様々な部類があります。特にどちらの方に興味があるという訳ではないのですが、建設にはCADをたようするので受講しようと思いました。
(4)授業への要望:
1年のときに梶山先生の授業を受けましたが、少しペースが速く訳のわからないまま受けていたこともありました。今年はもっと難しくなるのでゆっくり教えてもらいたいです。
(5)その他の意見:
今はクラス分けが行われたのでなくなりましたけど、初めの頃は、パソコンが足りなくて床に座っていることがよくありました。だからパソコンの数を人数分に設定してもらいたいです。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990676
(2)氏名:垣内隆宏
(3)受講の理由:
昨年度、図学1、2を受講して、将来建設関係の仕事につきたいと思ったから建設CADを受講しました。それに建設CADを受講した一番の理由は、将来、橋を設計して橋を作るのが夢だったからです。
(4)授業への要望:
パソコンが苦手なので、わかりやすく説明してほしいです。
(5)その他の意見:
単位を落とさないように頑張ります。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990677
(3)受講の理由:
1年で学んだワイヤーフレームでの橋の作図をして、苦労したけど完成したときはコンピューターを使って作図するのが面白くおもいました。さらに今後はコンピューターをつかえないと自分の将来に役立たないと思い受講しました。
(4)授業への要望:
講義中に説明を聞いてメモするときに早く説明してメモが取れないときがあります。なので少しだけゆっくり説明してほしいときがあります。
(5)その他の意見:
これまで何回も講義を受けて予習をしないとついて行けないことがよくわかったのでがんばって予習しようとおもいます。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990678
(3)受講の理由:
土木工学科に入学する前から建設CADに興味があり1年生で受講した図学T・Uがとても面白かったのでこの講義を受講することに決めました。一番の理由は将来CADを使って仕事がしたかったから受講しました。
(4)授業への要望:
頑張って授業についていこうと思うのでなるべくゆっくり講義を進めて欲しいです。でも授業についていけない時もあるかもしれないけどその時は教えて欲しいです。
(5)その他の意見:
今日の授業を受けて建設CADはとても難しいように思えたので予習・復習はちゃんとやりたいです。一生懸命頑張るのでご指導宜しくお願いします。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990679
(3)受講の理由:
この建設CADを選択した理由として自分は将来建築の仕事もしたくて、それにはこのCADが必要と聞いたからです。またCADが出来るとバイトのはばが増えるし機械にも弱いので、これを機にパソコンに強くなろうと思ったからです。
(4)授業への要望:
機械に弱いので、なるべくゆっくりとやって欲しいです。また内容を見る限りでは、かなり難しそうなので分からなくなった時は、ご指導のほどをよろしくお願いします。
(5)その他の意見:
毎日予習、復習はしていくつもりなんですけど、内容が機械のことなので、途中ついていけなくなるかもしれませんが、自分なりにがんばります。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990680
(3)受講の理由:
建設CADの講義を受講しようと思ったのは、土木工学科に入って建設について学びたかったのでこの講義を受講しました。そして、コンピュータを使うのが苦手なのでコンピュータを使えるようになりたいと思い受講しました。
(4)授業への要望:
コンピュータを使うのが苦手なので、説明されたことをするのに他の人より時間がかかるので説明はどんどん進んでしまい何をしていいのか分からなくなるのでゆっくり説明と講義をしてほしいです。
(5)その他の意見:
将来コンピュータを使えないと仕事に差し支えがあると思うので、この講義に出てコンピュータの操作と設計のことをしっかり身につけれるようがんばります。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990681
(3)受講の理由:
設計というものに前から興味があり、詳しく勉強したいと思ったからこの講義を受講しようと思いました。この講義でCADや設計についての知識を多く身につけ、将来に役立てたいと思います。
(4)授業への要望:
もう少し授業をゆっくり進めて欲しいです。
(5)その他の意見:
CADをきちんと身につけたいと思っていますのよろしくお願いします。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990683
(3)受講の理由:
未だに自分の進路は、決まってないのですが、この建設CADの授業をうけておけば、後々に役に立つと思って、又、興味があったので受講しました。
(4)受業への要望:
分からない事ばかりなのでじっくりやってほしいと思います。
(5)その他の意見:
特に要望はありません。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990684
(3)受講の理由:
将来建設関係の仕事にすすみたいと思っている自分にとってこの授業で学ぶことができる知識はなくてはならないもので、持っていなければ自分にとってかなり不利なものだと思ったからです。また父もパソコンが使えなければ、話にならないといっていたのでこの授業を受講しました。
(4)授業への要望:
予習、復習をしていくのですが、授業でわからなくなることがよくあります。それは自分の努力不足とわかっているのですが、解らない部分メールか授業中聞くのでくわしくおしえてください。
(5)その他の意見:
この授業は知り合いからや先輩からとてもきびしくて、がんばらないとついていけない、と言われました。実際受けてみて努力しなければどんどん落とされることを実感しています。がんばりますのでどうぞよろしくお願いします。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990685
(3)受講の理由:
私は将来、橋や公園のデザインがしたいので、そのためにはCADはかかせないと思ったので受講しました。それにコンピュータがあまり使えないのでちゃんと使えるようになりたいです。
(4)授業への要望:
コンピュータの事があまりよく分からないので、たまについていけない事があります。できればコンピュータの専門用語なども説明して頂くと嬉しいです。
(5)その他の意見:
今まで授業を受けて、やっとコンピュータで図面を書く事に慣れてきたので、これからはできるだけまわりの友達に迷惑をかけないようがんばりたいと思うのでよろしくお願いします。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990686
(3)受講の理由:
自分は土木関係の仕事につきたいと思っているのですが、まだどのような方向に進かを決めていません。でもやはりCADぐらいは使えないといけないと思い受講しました。よろしくお願いします。
(4)授業への要望:
自分達を大人として扱っていただけるのは嬉しいです。それで自分達にも、責任と義務がつきます。大学生として恥ずかしくない態度で望んでいきたいと思います。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990688
(3)受講の理由:
家にパソコンがないため、パソコンのことを理解し、もっと活用できるようになりたいと思ったからです。またこれから将来の事を考えると、土木の様々なところで使われるCADの技術を身に付けたいと思ったからです。
(4)授業への要望:
なるべく講義のペースを遅くしてください。あるいは、使った紙の裏側にでも良いですから、簡単な説明か手順の書いたメモみたいなものを印刷して配ってもらえないでしょうか。
(5)その他の意見:精一杯頑張ります。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990692
(3)受講の理由:
僕は1年次に図学1、2を履修し、入学当初は何となく土木科に進みましたが、建設の面白さを感じ、是非cadの技術を身につけたいと思い受講しました。
(4)授業への要望:
過去に習った事も多少忘れがちなので、できれば、復習を取り入れながら講義を進めてはもらえないでしょうか。
(5)その他の意見:
最近はCADの扱いかたにも慣れてきたため、講義の速度にもついて行けるようになり、予習もとてもスムーズにいくようになりました。今後も今まで以上に努力するのでよろしくお願いします。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990694
(3)受講の理由:
パソコンを使って図面を書くことはこれからどんどん必要になってくると思うし、とても興味があります。家にあるパソコンも有効活用したいと思っていたので受講しました。
(4)授業への要望:
これからこの授業をやっていくうちに、分からないこともいろいろあると思いますのでわかりやすい説明をお願いします。今日最初の授業で結構分からない人をおいていくと先生がおっしゃってたのでちょっと心配です
(5)その他の意見:
その他の意見:梶山研究室のホームページには試験の範囲が20〜51ページになっていたのに試験問題は全範囲だったちょっと辛かったです・・。まあはじまったばかりなのでとにかく頑張りますからよろしくお願いします。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990695
(3)受講の理由:
1年生の時、図学1、2を受講した時にとても楽しく授業を受ける事ができました。そして、設計、製図に興味、関心がわき、受講しました。
(4)授業への要望:
先生も教えるのは大変だろうと思いますが、もう少し授業の進度をゆっくりしてもらえれば幸いです。なるべく速く理解するように心がけます。
(5)その他の意見:
予習、復習を毎回確実にこなさなければ授業についていけないことがわかりました。授業にも毎回出席し、遅刻もしないようにがんばります。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990696
(3)受講の理由:
建設CADで道路やダムに橋などの設計は、どんな物であるかに興味を持ったし、自分でそんなものを設計しCADを使って図面などを、描けたらいいと思ってこの授業を受講しようと思いました。
(4)授業への要望:
たまに、早く授業が進んでしまってついていけない時が有るので、少しだけゆっくりと進んでくれたらいいと思います。後、今日みたいにプリントなどが有るとわかりやすかったので、今後もやって欲しいと思います。
(5)その他の意見:
今日のように授業についていけなくならないように、以後はパソコンの操作に慣れて、CADを使いこなせるようになりたいです。そして、CADを使っていろいろなものが設計できるようになりたい。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990697
(3)受講の理由:
シラバスを見て二年でCADの授業がある事が分かり図面の事をすると思ったからです。
(4)授業への要望:
今の授業のように要点を分かりやすく説明してくれるのが分かりやすいです。
(5)その他の意見:
CADの操作が自分なりに出来るように頑張ります。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990698
(3)受講の理由:
将来,橋やダムなど何か決めているわけではありませんが、何かの設計をする仕事に就きたいと思っている自分にとって、パソコンの普及が盛んな今CADを学ぶことは最低限必要なことだと思ったからです。
(4)授業への要望:
先生方の方針の通り、やる気のある者だけサービスが受けれると言ったもので良いと思います。また、もし授業に付いていけない事があっても、その分を各自で取り戻せば良いという風にしてもらいたいです。
(5)その他の意見:
自分はやる気があっても、能力の方が付いていかないことがあるかもしれないので、その時は見放さないで下さい。一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990699
(3)受講の理由:
今の時代パソコンが使えないとやっていけないみたいになってるけど、僕はパソコンが苦手で、少しでも使えるようになりたいというのと、設計に興味があって将来設計に関する職に就きたいからです。
(4)授業への要望:
予習、復習はちゃんとやるつもりですが、それでも授業中わからないことがあったら、くだらない質問をメールで送るかもしれませんが、その時もやさしく教えて下さい。あと授業中パソコンがおかしくなったら助けてください。
(5)その他の意見:
先輩達にCADの授業はきついとか難しいなどとうわさを聞きますが、最後まで食らいついて行こうと思いますのでよろしくお願いします。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990700
(3)受講の理由:
自分は、始めからcadに興味がありやってみたいと思っていました。それに土木だとこれからも必要となりいまからはcadが使えないといけないと思いました。また自分にも役に立つと思ったからです。
(4)授業への要望:
あまりコンピュータが得意でないので、この授業をきっかけに得意になるようにまた、cadが完璧にできるよう外にでても大丈夫なようにご指導お願いします。
(5)その他の意見:
今まで3回受講して、予習の大切さをあらためて実感しました。また、予習をしてこそ講義の意味があるのだと思いました。これからも予習を完璧にして講義を受けたいと思います。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990702
(3)受講の理由:
以前から、設計に、興味をもっていました。1年生の時、図学を学びとてもおもしろかったし、将来、絶対に仕事場で、CADが、必要不可欠で役に立つと思ったからです。
(4)授業への要望:
パソコンが苦手なので、なるべくゆっくりとやって欲しいです。また、内容をみてみると、とても難しそうなのでわからなくなったときは、お願いします。
(5)その他の意見:
毎回、授業の前までには、予習・復習をしていき、頑張っていこうと思います。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990703
(3)受講の理由:
土木にきたので、土木技術者としての技術を身につけたいと思ったからです。そしたら、将来絶対に役立つと思ったからです。これからは、パソコンを使って仕事をする時代なので、CADを使えるようになりたいと思ったからです。
(4)授業への要望:
パソコンの知識はないほうなので、あまり専門用語を使われると分からないので、説明をしてもらえればと思います。あと、メモをする時間がないときがあるので、メモをする時間を少しとって欲しいです。
(5)その他の意見:
がんばって勉強して、CADをマスターして将来それを使う職に就きたいと思っています。CADについて分からないことは、友達や先生に質問して、積極的に授業に参加しようと思っています。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990705
(3)受講の理由:
1年生の時、図学2の授業でコンピューターを使い、今までにない授業だったので、とてもたのしく、今年も建設CADを受講しようと思いました。また、将来、役立てたいからです。(4)授業への要望:
パソコン操作が苦手なので、詳しく操作を教えてください。また、ゆっくり授業を進めてください。(5)その他の意見:
今後とも、よろしくお願いします。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990708
(3)受講の理由:
僕は土木技術者になるための条件はCADができなければいけないとおもいます。それは今からの時代はパソコンの時代といわれ土木の世界でもパソコンを使いきれないと仕事ができないし、学生のうちにCADが使えたら社会に出ても苦労はしないと思うし、社会も使える人が欲しいだろうから使える人になりたいと思い受講しました。
(4)授業への要望:
宿題が多いことです。たまに出る宿題などは何とか対処できるのですが毎回毎回宿題が出されるとノイロ−ゼ気味になってしまいます。
(5)その他の意見:
最近土木製図の教科書を紛失しました。体中から脂汗がでてもう駄目だとおもってとりあえず授業にでました。必死で探した結果なんとか発見でき、ものすごく安心しました。ただ言いたいのは、僕達がしくじっても温かく見守って欲しいです。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990709
(3)受講の理由:
知り合いで建設会社に務めている人に建設CADができれば就職に有利になるし仕事も早くできるときたからです。
(4)授業への要望:
もっとゆっくり授業を進めてほしいです。
(5)その他の意見:
CADが使えるようにがんばりたいです。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990711
(3)受講の理由:
僕が建設CADを受講した理由は、1年の時の図学の授業でデザインや図形に興味をもち、色々な物をパソコンで図形が書けるようになりたいと思って選びました。後、将来、土木の仕事をするにつれて、必要になると思ったからです。
(4)授業への要望:
楽しい授業をしてください。
(5)その他の意見:
教室を移動するのが難点です。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990713
(3)受講の理由:
この授業を選んだ理由は、コンピュータを扱う授業が少ないし、設計というものに興味があったからです。それに建設CADという授業でコンピュータを扱う知識をより多く身に付けたいからです。
(4)授業への要望:
授業の進み方が速いのでもう少しゆっくり進んで欲しい。
(5)その他の意見:
早くコンピュータに慣れたい。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990714
(3)受講の理由:
建設CADを受講した理由は、以前から設計に興味があり、将来、設計に関係する仕事に就職しようと思っているので、受講しました。また、コンピュータにあまり慣れてないので、これを機会に少しでもコンピュータを使いこなせるようになりたいです。
(4)授業への要望:
予習は毎回して授業を受けるようにしていますが、コンピュータに慣れていないので専門用語についてはわかりやすく説明してください。
(5)その他の意見:
ネットニュースはみんなの意見や質問がわかるので、とても役に立っています。これからも、もっとネットニュースを活用していきたいです。

---------------------------------------------------------
(1)番号:99o718
(3)受講の理由:
やっぱりパソコンがやりたかった。ゼネコンに進みたい私はcadくらいマスターしていたいと思ったからだ。cadを勉強することは最低限やっておかなければこれから先は通用しないと思う。
(4)授業への要望:
私はまだパソコンに慣れていないので、精いっぱいの努力はするけれど、ついていけないことがあるかもしれないので、質問をしたときは見捨てずにおねがいします。
(5)その他の意見:
今日は教科書を買わずに講義に出てしまった。本当にすみませんでした。次の講義のときはきょうみんなに遅れた部分を取り戻してまたみんなと同じところからできるようにしっかり家でがんばってこようと思う。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990719
(3)受講の理由:
1年生の時に勉強した図学1、2を応用したCADを詳しくやってみたい事と、CADをやることによってパソコンに触れる機会を増やて使いこなせるように成りたいからです。
(4)授業への要望:
一生懸命頑張っていきたいです。でもたまに授業の速さについていけない事もあるかもしれないけど、頑張るのでよろしくお願いします。
(5)その他の意見:
今回は勉強不足でした。次からはこんな事の無い様に、精進していきたいと思います。いろいろ迷惑をかけるかもしれませんが、

---------------------------------------------------------
(1)番号:990720
(3)受講の理由:
もともと土木工学科に入ろうと思ったのも建設CADの授業があったということもあって、設計の仕事にあこがれている私にとっては、とても興味のあることだと思いました。またこの世の中コンピュータが当たり前となっており是非この講義を受けて、コンピュータの技術を身につけたいと思っています。
(4)授業への要望:
今まであまりパソコンを使い慣れていないせいもあり、専門的な用語とかわからず、たまに説明の内容がわからなくなる時があるので、できればもう少し説明して頂けると、もっと早く理解できると思います。
(5)その他の意見:
上にも書いたようにまだ慣れないところが多くて、あたふたしてますが、授業にはなんとかついていけるように頑張りたいと思っているので、よろしくお願いします。もっと学校にパソコンが使える所が欲しいです。そしたらもっと気軽にいつでもパソコンができると思います。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990722
(3)受講の理由:
この講義を受講した第1の理由は将来建設関係の仕事につきたいと思っていてこの建設CADは絶対必要だと思ったからです。第二の理由は先輩に勧められたからです。
(4)授業への要望:
もっとわかり易く丁寧に授業を進めてくれたらと思っていますが、自分がその分予習をしておけば何の問題もないという事に気がつきました。
(5)その他の意見:
今まで授業を受けてきたけど、予習・復習をしておけば結構簡単だと思います。これからの授業も今までどうり予習をして望みたいと思っているので宜しくお願いします一生懸命頑張ります。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990724
(3)受講の理由:
建設CADを受講した理由は、何も出来ないと思っていた自分が1年次の図学T・Uを受講し、失敗を繰り返しながらも1つの作品を作ることができ、完成した時の喜びと感動が忘れることができず、また何か作ってみたいと思ってみたからです。
(4)授業への要望:
自分なりにベストを尽くしてがんばりますが、分からないことも多々出てくると思いますが、その時は分かるまでメールを送るかもしれないのでよろしくお願いします。
(5)その他の意見:
これまで講義を受けてきて、これから自分達が出ていく世界・社会というものがどういうところかということが分かってきました。いままで自分はパソコン教室が使いたい時に使えないなど自分中心でいたような気がします。今後は与えられた条件でも良い作品を作っていきたいと思います。一生懸命がんばりますんでよろしくお願いします。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990726
(3)受講の理由:
以前より、設計に興味があり、自分1人で設計ができるようになりたかったのが一番の理由です。又、将来の経営者たるもの、CADぐらい使えなくては話しにもならないと思ったからです。
(4)授業への要望:
もっと和やかにかつ円満に授業をおこなってほしいと思います。ひとの神経を逆撫でないような授業を希望します。
(5)その他の意見:
なかなかパソコンをやる時間が取れず、けっこうくろうしています。もっと時間がほしいですね。でも、できるだけ頑張って早くCADを使いこなせる様になりたいと思います。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990727
(3)受講の理由:
私は、社会に出たときに、社会で通用する土木技術者でありたいと考えています。だから、この授業を受講していたら、将来そのような技術者になるために役立つだろうと思い受講しました。
(4)授業への要望:
しっかりと学習して授業についていこうと思います。そして、CADを操作できるようになり、単位を取るつもりです。ですから、先生の説明は欠かせません、作業に入る前の説明はゆっくりとお願いします。
(5)その他の意見:
病気にでもならない限り、毎回授業に出てはんこをもらおうと思います。そして、CADを身につけようと思います。ですから、やさしい授業をお願いします。

---------------------------------------------------------
(1)番号990728
(3)受講の理由:
自分は、将来設計の仕事がしたいと以前から思っていたのでCADの講義は絶対に受けようと思っていました。これから授業は大変だと思いますが落ちこぼれにならないように一生懸命ついていきたいと思います。
(4)授業への要望:
自分はパソコンがあんまりできないのでわかりやすい授業をお願いします。自分自身理解できるよう頑張りますので、ご指導の程よろしくお願いします。とにかく一生懸命がんばります!!
(5)その他の意見:
毎回出席して自分のものにしていきたいのでよろしくお願いします。一個上の三年生の土木の先輩から建設CADはとても難しいと聞いているのでかなり心配ですけど単位が取れるようにがんばります。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990729
(3)受講の理由:
私は、1年のときの図学の授業が楽しかったし、なにより、将来設計士という図面を描く仕事に就きたいと思っているのでこの建設CADの受講を決めました。
(4)授業への要望:
一度説明したところはさぁーっと、初めて説明するところは分かり易く丁寧に説明して頂けると授業についていき易くなると思います。
(5)その他の意見:
始めの頃は、授業がどのように進んでいくのかが分からずとまどっていましたが、今は大分慣れ、だんだんついていけるようになってきました。これからはいま以上に気合を入れてがんばりたいとおもいます。

---------------------------------------------------------
(1)番号:990732
(3)受講の理由:
僕は、昨年の図学を受講して土木にも、図形は、きってもきれない仲だということが分かりました。そして、将来設計に携わるときコンピュータは必ず必要なアイテムなのでCADを習得することによりコンピュータも自分のものにしていきたいと思いCADを希望しました。僕の最終的目標は、コンピュータを自由自在に操り図面を作っていくことです。
(4)授業への要望:
わかりやすく説明してほしい。
(5)その他の意見:
最初の講義でテストを受けられなかったのでその分がんばっていきたいと思います。

---------------------------------------------------------
(1)番号:980639
(3)受講の理由:
土木においての設計のやりかた、また製図のやりかたが、どんなものであるか、学ぶために受講しました。また、パソコンを使ってのCADのソフトの勉強もしたかったからです。
(4)授業への要望:
席も決まったのでたいへんやりやすいです。要望としては、説明のとき、黒板に書いてもらうか、また、プリントがあれば、やりやすいです。
(5)その他の意見:
JW_CADの使い方もすこしはわかるようになりましたが、まだまだ操作にてこずることばかりです。それと、sh32などのインストールのしかたなど、インストール関係についてが、頭の中で、良くはまだ理解できていません。でもこれから、見捨てられないように、がんばっていこうと思います。


先頭に戻る