Last Edited: April 15, 1999.  kajiyama

建設CAD授業についての意見とコメント

土木工学科1999年度受講生


1999年4月に実施した土木工学科2年受講者のアンケート結果です。梶山

---------------------------------------------------------------
980601
道路や橋の製図をしたかったからこの講義を選びました。
 

980603
コンピューターを使って図面を表現し、また理解できる能力をつけるため建設CADを受講しました。コンピューターを用いて約4ヶ月後には表現、理解できるようになるか心配ですが、最後までくらいついて行くつもりです。そしていつかは、自分の製図したものが、地図に載れるように上手になりたいと思います。
 

980606
コンピューターが使えるから。
自分は、メカに弱いので、この建設CADの講義を受講することによってもっとコンピューターを活用できるようになりたい。将来きっと何か、土木の仕事をする上で役に立ちそうなので一生懸命頑張りたい。
 

980611
建設CAD(Computer Aided Drawing System for Building Engineering)この授業を選択した理由は、シラバスや先輩方にいろいろな、情報をいただいたときに一年次のことをふまえ自分が自分にたいして絶対にプラスになると、確信できたことが一番の理由として挙げれると思います。し、やはり自分が興味のあるものは、受講できるものならば、すべて受講していこうと思っていたので、これを自分の理由とします。
 

980613
私は建設に前から興味があり、もっと詳しく勉強したいと思い、この建設CADを登録しました。また将来技術者として社会に貢献したいと思ったからです。
 

980617
建設CAD登録した訳は、将来は設計とかをやりたいと思っているからです。
 

980620
私は設計に興味があり、一年次に図学と建設CADを受講して楽しさと難しさを感じました。
何度も失敗し、やり直し、時間もかかったけど、自分なりに考えそれを完成させた時は最高だった。
建設CADを受講するわけは、より複雑なものを身につけ自分の将来に必要なものだと思ったからです。
 

980622
自分が建設CADを受講しようと思った理由は、設計や図面を書くことを学びたかったからです。しかし、コンピュータを扱うことが苦手なので少し不安です。
 

980626
僕は土木の設計やデザインに興味があります。将来そのような仕事にかかわりたいと思っているので、この授業を受講しました。
 

980628
私は一年生のときの図学でCADをしました。それはとても面倒でしたが、やりがいがあったのでこの講義をとりました。さらに自宅でもパソコンを買ったのでパソコンを遊ばせとくのはもったいないと思ったからです。一番の理由はやはり、CADを扱えるようになりたかったからです!
 

980634
大学に入学して、シラバスを見たときに、この建設CADの講義は絶対に受講したいと思った。しかし、建設CADは2年生での受講ということで、そのときとても残念に思ったことを覚えている。これからは、土木製図を完璧にマスターして立派な設計士になるたいです。
 

980638
図学を一年間受講した時に、パソコンはまだまだ奥が深いし、土木にも多くかかわっていると思い、建設CADも受講して、設計の知識、パソコン操作を身につけようと思います。工学部に入ったからには、土木知識をできるだけ多く身につけて卒業したいとおもいます。
 

980644
私が、この建設CADを受講したわけは、最初は、はっきりいってコンピュータグラフィックという言葉に惹かれたからです。だけど、あとあとよく考えてみると、今の時代コンピュータくらい常識として使えないと、ましてや、土木関係の仕事に就職したいとなるとなお更だと思ったからです。
 

980644
一年の図学の授業を受けて、コンピュータを使った授業が、とても面白く、また、関心を持ったので、建設CADの授業をうけようと思いました。
 

980649
今まで、computerの勉強を、少しだけしてきたがCADは、1年の時にやっただけだった。
これから土木にいくのならCADを使えなければいけないと思う。
 

980655
CADを勉強して有名な設計士になるのが僕の夢だからです。
 

980659
将来、土木技術者として働く上で、設計に関する仕事をしたいと思っているので,これを受講したいというのが一番の理由です。
「CADは絶対受けておけ!」と、自分の父親にも言われていたとゆうこともあります。それに仕事に就いて、出来る事が制限されるのが嫌だからです。
そう言うワケでがんばりたいです。
 

980667
1年で図学を受講して、COMPUTERを使って橋を設計したときに面白いなと感じて興味を持ったので受講しました。この授業では前よりもCOMPUTERがうまく使えるようになりたいし、自分で納得できる作品を作りたいです。
 

980672
今日では、土木でも建築でもcomputerを使うCADの利用がほとんどなので、自分も出来るようになりたいから。
 

980683
僕が建設CADを受講するわけは、去年図学を習って単位を取ったのでどうせやるならしたほうがいいので建設CADを受講しようと思った。
 

980686
建設関係の仕事につきたい自分は、もっと図面や設計について詳しく勉強したいからです。
あとコンピューターの勉強にもなると思ったからです。
 

980688
将来、この分野に進んでいくにあたって、製図をすることは欠かせないことであり、建設CADを使用することで、手書きに比べて正確で、簡単に、速く図面を作ることができるからです。
だから、私はこの授業を受講することによって、建設CADを習得し、今後にいかしたいと思っています。
 

980691
時間の有り余る学生時代に何か資格を取っておいたほうが就職によいと思い資格の本を、手にとってみたところ、CADに関する資格を見つけました。書店に本が売っているので独学して取得しようと思いました。すると運のよいことに、我が土木工学科には2年から建設CADという講義があるではないかと、感動し登録しました。この講義は1年からの条件がありやっとそれをクリアーして,受講することができました。
 

980694
私は将来、土木の仕事に携わる上で、より正確に図面を読み書きしたいと思い、受講するにいたりました。しかし、この第1回目の講義で教科書を用意してなく、参加することができませんでした。やる気がないと思われてもしょうがないと思います。
 

980695
僕は、去年図学を受講して、出席さえしていれば単位を取れたので、今回もそうなのかと思って今年も、宿題は大変そうだけど、単位が取れるならいいかと考え登録しました。
でもいきなりかなりの厳しさだったので半年間、考えただけで体がだるくなりそうだと思いました。
また、今日もらったプリントを見たりホームページを見たら、宿題も去年よりもあきらかにやっかいそうだったので気合を入れて勉強していきたいと思いました。
 

980696
将来、私は建設関係の仕事に就き、いろいろな構造物を設計したいと思っているからです。
なぜなら、自分で設計したものが世の中に残せたらいいなと思ったからです。
 

980699
自分がこの授業を受講したわけは、将来的に絶対に必要なものだと思うからです。
やはり、CADを使えないと今の時代は土木業界で働くのは(特に自分は棟梁の分野に進みたいので)難しいと思いました。
 

980702
私は一年次の授業である、図学1、図学2を受講してきて、製図に興味をもつようになりました。二年次における建設CADの授業を楽しみにしていました。
 

980708
この講義の受講目的は、設計などに興味があることとコンピューターが結構好きであるとです。
そこで、去年入学してこの講義の存在に気づいた時から受講しようと思っていました。
 

980709
最近は、コンピューターが発達し土木の世界でも設計などをコンピューターを使って行っているということを聞き、やはりこれから土木の仕事につくに当たりコンピューターは絶対に必要で最低限覚えておかなければならないと考えたからです。建設CADは、その中でも一番勉強しておかなければいけないと思い、また勉強したいと思ったからです。これから勉強していくわけですが、暇があれば少しでもコンピューターを使っていきたいと思います。
 

980713
建設、設計関係の仕事にはコンピューターが不可欠だと感じました。
将来は、設計関係の仕事に就きたいので、そのためにもCADは必要だと思い建設CADを選びました。特に、春休み中のバイトで建設会社で働いていて、周りの人達からもCADは習ったほうがいいといわれ、CADをつかっているのを見ていてもその便利さはすごくわかりました。
 

980716
自分自身が図面や設計などに興味があったから、建設CADを受講したのが一つの理由。
もう一つがこの土木工学科に入るときに一番名前にひかれたというのもあります。
 

980717
僕は、高校のとき資料で大学や専門学校について調べていたとき、この建設CADの事を知りました。今後この技術は、土木において最新の技術となる、とかかれていました。自分もこの建設CADをみにつけたいと思い今回受講しました。
 

980719
私は設計やコンピューターに興味があり、建設CADは、今から土木に携わる上で必要不可欠な講義であると考えたからです。
 

980607
今日は基本操作を学んだが早く操作をマスターし土木製図を学びたいです。
 

980608
CADシステムの基本操作を覚えるのには、繰り返しやっておぼえるしかないとおもいました。
 

980609
このCADは授業を受けながら、思っていたよりも大変だなと思った。
 

980619
今日は12時45分に1133教室に来てみると登録できない事に気付き、急いでテキストを買いに行きましたが、未入荷で買うことができず、しかも遅刻してしまいました。
 

980627
2年生になり建設CADを受講するにあたり 同じ土木の先輩から色々と授業の様子や取組み方を聞いていました。「1年以上に気合入れんと置いていかれるよ」と言われそのつもりで来ました。予想以上に厳しいことが分かりました。
 

980632
建設CADは、楽しそうだと思っていたが、今日うけてみると難しいようだった。
だが、ためになると思うから一生懸命がんばりたい。
 

980637
今日の授業ではCADの起動と終了に関する基本操作のプロセスを行ったけれど、コンピューターを利用して土木製図をするとのことなので、予習、復習をしっかりして授業に望みたいと思いました。
 

980639
今日は、寒くて大変だったが、CADの授業も大変だった。
 

980641
今日の講義を受けて、マニュアルの大切さが大いに分かった。
CAD起動画面いろいろな参考画面を見て設計図などはこのようにして作っていくんだろうと思って感動した。まだ操作があまりできないけど、徐々に自分のものにしていこうと思う。
 

980642
感想;今日は何とか無事についていく事ができたのでよかったです。
これから、この授業はとても大変そうだけど。
 

980643
今日の授業は僕が使ったコンピュウターは、MOがつながってなかったらしく、不運でした。
このような失敗は今日だけで終わりにしたいです。
 

980646
今日、初めて建設CADの講義を受けましたが、けっこう難しそだとおもいました。
でもCADには、昔から興味があったので、これから一生懸命がんばっていこうと思います。
 

980648
今日はCADのシステムのインストールなどを行ったが、この建設CADの授業を通じてシステムをフル活用して、製図をできるように頑張りたいと思います。
 

980650
CADは使えるようになっていた方がいいと、父(土木関係の仕事)に言われていたので、これを機にCADを使えるようになりたいです。
jw.CADの参考書(シラバスに載っていたやつ)を買ったので、家で暇なときに少しづつでもやっていきたいと思います。
 

980651
今日、教室に行った時にMOがないと受けれないと知ってあわてて買いに行きました。
こんどからわまえもってちゃんとホームページを見とこうとおもいました。
 

980652
最初の授業からうまくやれず苦労した。先生の話を聞くとなかなか取れそうにないけど、登録したからには合格できるように頑張る。そのためにも、ホームページを常に見るようにしようと思う。
 

980653
土木工学科に入って最も学びたかったのが建設CADなので、よりいっそう力をいれてがんばります。
次の授業の名刺づくりをがんばろうと思います。
 

980658
初日だったのでとまどいがあった。
次の講義には、下調べが必要だ。
 

980661
建設CADの講義は、一年生の時に受けた図学の授業で学んだメールの送り方など使うけれど、自分は使い方を忘れてしまったのでこれからは、予習、復習し、講義についていけるよう頑張ります。
 

980662
将来、建築家になりたいと思っていた僕にとって、建設CADは大変興味深いものです。
ですから、早くCADをこなせるようになって、自分の夢を実現させたいです。
 

980664
この授業をきちんと終えた際に一通りのCADの基礎ができるようにがんばります。
 

980668
第1回の講義を受けて感じたことは、予習をしてなかったのでパソコンをさわるのが不安でしいた。これからは、予習をしてCADをつかえるようにがんばりたいです。
 

980669
今日の授業はいきなりパニックになってしまいました。2年になりまた難しくなったのでなんとか努力してみんなにおいついていこうと思います。
 

980673
建設CADは、まだ始まったばかりなので今日はついていけたが、これから難しくなるのでしっかり授業についてき、単位を修得したいと思います。そして、実際にこれらの知識を使えるようになりたいです。
 

980674
先生の説明を集中して頭の中にいれていたけど、いざ使い始めるととまどってしまいました。コンピューターを使いこなせるようにがんばっていきます。
 

980679
CADシステムを今まで見たことがあったが、実際に自分の手で動かそうと思うと戸惑ってしまった。しかしこれからの授業を真面目に受けてCADを完璧に使えるようにがんばろうとおもいます。
 

980684
第1回目の授業をうけて、いかに自分がコンピュータに不慣れかということがわかりました。
 

980685
今回の授業は、最初から少し手間どりました。次の授業は、予習してのぞみます。
建設cadは、興味のある授業なので、すごく楽しみです。
 

980687
今日の講義は、順調だったけどCADの画面を開いたら、分からなくなった。
建設CAD操作教本を読んでみても何をすればよいか分からないし、本を読みながら失敗して大変なことになるのが恐くて次へ、次へとは進めなかった。
まだ、実際に図形をいじってないのでどのくらい大変なのか分からないけど、なんとか操れるようにがんばっていこうと思った。
 

980689
受講についての期待・希望:1年次でCADを学んだ時に、大変興味をもった!だから、
 

980697
この授業で土木技術者に必要な建設CADの技術を身につけるために必死で授業についていきたいと思います。そのために授業の前は必ずホームページで予習をして授業に望みたいと思います。
 

980718
久しぶりにコンピュ−タを使ったので、最初はわからなかったけどだんだんと慣れてきた。1年の時のCADもおもしろかったので、今度も楽しみです。
しっつかりと課題をこなして、いい作品を作りたいと思います。
 

980721
今日の講義を受講してとても疲れた。久々のコンピュータでとても大変でした。
これから先は、まだまだ大変だろうけどぜひとも図面を書けるようになりたいので必死について行こうと思っています。
 

940651
この講義は選択科目ですが、卒業単位数に含まれていますので落とすわけにはいきません。
講義に出席し、課題も提出し、自己の予習復習も行っていくつもりです。
就職後も役立つCADを、マスターしたいと思います。
 

970611
自分は、設計に興味があり、特に製図が好きなので、この科目を受講しました。
将来は、設計の仕事をしたいと思うので、この授業で設計の知識をたくさん身につけたいと思います。


先頭に戻る